2016年10月06日

病院のパン屋さん










2016年10月6日(木)

酒田市あきほ町にある日本海総合病院に母の通院で行ってきた。
午前中ほとんどかかって帰る間際、
廊下に良い匂いがぷーんと漂っていた。

1階にあるカフェコア(CAFE CORE)さんは、
コーヒーとパンの販売をしている。

いつも思うのだがやはり匂いには誘惑されてしまう。
特にお腹がすいているときの良い匂いは容赦なしである。

思わず数個のパンを買って家に帰ってきてから食べた。
どれも150円から170円ほどのパンだがかなり美味しい。

午前中雨が降ったりしたお天気も午後から晴れてきた。
穏やかな日差しについうとうとしてしまった。


  


Posted by めだかの親分 at 14:16Comments(0)旨味

2016年10月03日

長榮堂の富貴豆






2016年10月3日(月)

朝は日差しもあったが、
午後から予想通り雨が降ってきた。

同じ職場に働く同僚からいただいた富貴豆(ふうきまめ)。
山形の長榮堂が発祥の山形銘菓である。

私が山形で働いていたころも時々お邪魔していたが、
離れてみるとずいぶん久しくお目にかかっていないことに気が付く。

青えんどう豆をふっくらと炊き上げた技は見事としか言いようがないが、
このほんのりとした甘みが何とも言えず鼻をくすぐり、
一度食べ始めると止められなくなる美味しさである。

いいものをいただいたと娘に渡すと、
もったいないのかそのまま冷蔵庫に仕舞ってしまった。

こっそり一人で食べた方が良かったのかもしれない。
惜しいことをしたと一人悔やんでみたりする。



  


Posted by めだかの親分 at 17:55Comments(0)旨味

2016年10月02日

菓子舗龜屋(かめや)






2016年10月2日(日)

酒田市役所向かいにある菓子舗龜屋(かめや)さん。
昔ながらの和洋菓子を置いてあって時々寄ったりする。

いつもは2~3個ほど買って帰るだけだが、
今回はまとめ買い。

かすてい羅、レモンケーキ、柚子しぐれ、マドレーヌ、大納言、チョコレート饅頭……
どれも昔からあった思い出多き和洋菓子ばかり。

なつかしさを噛みしめながら一口ずつ食べていく。
うんうんこんな味だったなぁ~

暖かいお茶を飲みながらいただく美味しさ。
秋が近くなってきたなと思う。


  


Posted by めだかの親分 at 08:01Comments(0)旨味

2016年09月28日

銀竹(つらら)の中華そば








2016年9月28日(水)

昨年できたばかりの新しいお店の中華そば屋さん。
酒田市西荒瀬にある枝豆をよく買いにいく北村農園のすぐ近くにあって、
それでも旧道の関係でなかなか目立たないところにある。

以前からあるのはわかっていたものの、
思った以上にチャンスがなく、ようやく今日行くことができた。

中に入ると券売機がいきなり現れる。
味玉中華そば700円を注文ししばし待つ。

思った以上に優しい味のスープに面食らったが、
味玉、メンマ、チャーシューどれをとっても丁寧さが前面に出ていてうれしくなる。

いつだったか日曜にお店の前を通ったとき、
中に入れず待っていたお客さんをみたことがあった。

なるほどこの中華そばならあり得るなと思う。
そのくらい美味しい。


中華そば 銀竹(つらら)

〇住所 : 酒田市藤塚字北畑134-4
〇電話 : 0234-28-8878
〇営業 : 11:30~14:00
〇定休 : 木曜日






  


Posted by めだかの親分 at 17:12Comments(0)旨味

2016年09月27日

八森菓子店の四季の実「栗」




2016年9月27日(火)

酒田市観音寺、観音寺郵便局の向かいにある八森菓子店。
独創的なお菓子があるお店だが今回はオーソドックスなお菓子。

四季の実「栗」は秋の季節限定の栗饅頭。
中に栗の実がごろっと餡といっしょに入っている。
食べごたえのある菓子となっている。

見た目は野暮ったいがほんのりと温かみのある菓子。
洋菓子の派手さとは無縁ながら滋味のある和菓子である。




  


Posted by めだかの親分 at 18:22Comments(0)旨味

2016年09月23日

四十番の中華そば










2016年9月23日(金)

酒田市松山地区にある四十番さんを久しぶりに訪れた。
自動車で30分ほどかかるとやはり足が遠のく。

それでもこの少し太いもちもちした麺が食べたくて、
思い出したように訪れる。

さっぱりしたスープも魚臭さが無くて私好み。
チャーシューはかなり厚みがあるが柔らかくておいしい。


そういえば明日からクラフトフェアがここ松山地区で開催される。
私は明日も明後日も仕事だが、
何とかして伺えればと思っている。



  


Posted by めだかの親分 at 16:36Comments(0)旨味

2016年09月17日

五十嵐製麺の中華そば








2016年9月17日(土)

酒田市中町にある五十嵐製麺。
少し濁りのあるスープが好きで時々お邪魔するが、
このところラーメンそのものを食べる機会が減ってずいぶん久しぶりだ。

塩味や味噌味もあるが、
私は定番のしょうゆ味の中華そばを注文。

いつもながら美味しくいただくことができたが、
私の舌がおかしいのか少ししょっぱいように感じた。

それでも深みのあるスープはいつも通りで、
もちもちとした麺も美味しい。

昔あった三日月軒相生町支店の懐かしい味を思い出してしまった。


  


Posted by めだかの親分 at 16:08Comments(0)旨味

2016年09月11日

ななかまど亭






2016年9月11日(日)

仙台からの帰り道。
月山新道の途中にある鶴岡市田麦俣の民宿田麦荘。
そのすぐ隣にはお蕎麦で有名な「ななかまど亭」がある。

昼食時間帯に合わせて入店し、
さっそく私は「冷たい鳥そば」を注文。
妻と娘は天ざるを注文していた。

少し甘めのスープに少し固めの鳥肉。
お蕎麦は石臼ひきの本格的な美味しさがあった。

眺めの良い席に座りゆったりした時間を
味わうことができた。


少し値段が高めながら間違いのないお店である。








  


Posted by めだかの親分 at 18:02Comments(0)旨味

2016年09月09日

コーンパン、タマゴパン




2016年9月9日(金)

酒田市こあら地区にあるブーランジェリーキムラヤさん。
開店してから何度か伺っているが、いつもお客さんがいっぱい。

今日も少し不安定なお天気ながら駐車場はほぼ満杯。
奥様がたがいっぱいの店内だった。

写真はコーンパンとタマゴパン。
どちらもあっさりと食べることができてとても美味しい。

菓子パンは少し遠慮しがちだが、
こんな総菜パンは簡単に食べられる。

そんなに多くはいらないが、
今まで食べたことのないパンがまだまだいっぱいある。

楽しみの多いパン屋さんである。

  


Posted by めだかの親分 at 12:19Comments(0)旨味

2016年09月06日

ほっともっとのさば塩焼き




2016年9月6日(火)

今日のお昼ご飯はほっともっとの日替わりランチにした。
定食の定番さば塩焼きがとても美味しそうに見えた。

さっそく家に帰って食べてみると予想通り脂が乗ってとても美味しい。
しばらくさばを食べていなかったがやっぱり日本人だなと思う。

腹のところのかなり太い棘(とげ)を外して、
皮ごとばりばりと食べる。

480円で食べることのできる日替わりランチ。
何よりも暖かいごはんとおかずを食べることができるのが、
とてもおいしく感じられる。


  


Posted by めだかの親分 at 17:14Comments(0)旨味

2016年09月04日

産直どんでん畑



なk




2016年9月4日(日)

酒田市日向地区にある産直どんでん畑は、
土日の午前中のみ営業している。

いつもはあまり行くことのない土曜日の昨日、
珍しく立ち寄ってみるとピーマンやナス、ゴーヤなどの野菜に混じって、
シソ巻や手作りの水ようかん、ババロア、辛子漬け、いなり寿司などがおいてあった。

さっそく購入したのはシソ巻と手作りの水ようかん。
水ようかんはあんことあずきの二種類あった。

帰ってきてから水ようかんを冷やして食べてみると、
これがなかなか美味しい。
シソ巻もごはんの友にはいい味を出している。

土日はなかなか行くことができずにいたが、
きさくなお母さんたちに会いに時々顔を出してみようと思う。


  


Posted by めだかの親分 at 08:01Comments(0)旨味

2016年09月03日

茶豆庄内5号








2016年9月3日(土)

今日は酒田市内の小学校はほとんどが運動会。
遊佐町吹浦ではクラフトフェア、ツーデーマーチも確か今日だった。

庄内町立谷沢でも何だか催し物があるとか。
何とも庄内の今日明日は催し物ばかりの土日になっている。

そんな中私はじっくりと身体を休めながらの土曜日となった。
午前中行った酒田市藤塚にある北村農園さんは今日もお客さんでいっぱい。
何とか枝豆にありつけるとやはり予想通り「茶豆庄内5号」だった。

さっそく夕方茹でたてを食べてみるとやはり美味しい。
今月中旬からは庄内7号が出るらしいがこれで今年の枝豆は終了となる。

まだまだ暑い今日の日中。
散歩をしてみるとやはり汗が吹き出し大変だったが、
風が吹いて心地よい一日でもあった。

  


Posted by めだかの親分 at 17:31Comments(0)旨味

2016年08月31日

まだまだ枝豆






2016年8月31日(水)

昨日も枝豆を求めて酒田市藤塚の北村くらた農園に行ってきた。
しかし、時すでに遅し。
すべて売り切れのお知らせが置いてあった。

止む無く昨日は酒田市八幡地区の産直たわわに行って購入。
これもまたおいしい枝豆である。

今年は北村くらた農園さんのチラシをもとに、
「あまおとめ」から始まり「おつな姫」「庄内1号」「庄内3号」と食べてきた。
どれもおいしいが季節が進むにつれて甘みが増しているようで、
とてもうれしく思っている。

今日と明日は枝豆収穫はお休みとのこと。
9月2日からまた発売されるらしい。
今度は「庄内5号」になるのだろうか。
まだまだ楽しみが残っている。

一袋1kg500円の枝豆は今年の夏バテを吹き飛ばしてくれている。





  


Posted by めだかの親分 at 08:04Comments(0)旨味

2016年08月27日

鳥海山荘の山荘ラーメン






2016年8月27日(土)

酒田市湯野台にある鳥海山荘。
昨日は雲に包まれて日中でも薄暗い日だった。

お昼過ぎに伺って注文したのは「山荘ラーメン」。
あまり特徴もないが私はけっこう好きなラーメンだ。

外の景色を見ながらゆっくりといつもは食べるのだが、
外は雲で真っ白。
時々見えるすすきなどを見ながら味わう。

こんな日はお客さんはほとんどいない。
誰もいなくてもこんな山小屋風の食堂は気分がいい。

そのうち泊まりに来たいな。
そう思うのはいつものことだが、なかなか来れない。
宿泊場所の部屋も山小屋風でとても好きなのだ。

冬になったらお客さんもなかなか来れないだろうな。
その時を狙おうか。



  


Posted by めだかの親分 at 08:02Comments(0)旨味

2016年08月25日

もっちー磯辺焼き




2016年8月25日(木)

酒田市こあら地区にある「ブーランジェリーキムラヤ」さんは、
今月初めに開店したばかりの美味しいパン屋さんだ。

以前はケーキなども売っていたが今はパン専門店になった。
(ロドュールデュブレから店名が変更になった)

今日もお店には多くの女性が詰めかけていたが、
私は関係なく入っていった。

写真は「もっちー磯辺焼き」。
もちもちのパンをしょうゆ味で焼いて刻み海苔をまぶしていた。
御団子仕立てにして愛嬌あるパンになった。
食べてみるととても美味しくて二重にうれしいパンだった。





こちらは「ピザ照り焼きチキン」。
これまたチキン味が際立ってとても美味しい。





こちらはブルーベリー&クリーミーチーズ。
焼いたパンの間に二重に挟まっている。
チーズが濃厚な味に仕立てている。

新しいお店になってパンの種類がずいぶん増えた。
どれも美味しいパンばかりである。
しかし、パン一個の単価が少し高いような気がした。

これまでは一個せいぜい150円が限度だったような気がする。
しかし、いろんな付加価値を付けたパンは250円にもなろうかとしている。
小麦粉の値上がりなども理由にあるのだろう。
しかし、それでも手を伸ばすお客様の気持ちに添いながらのパン作りとなっているようだ。





  


Posted by めだかの親分 at 12:34Comments(0)旨味

2016年08月24日

ロースかつ丼440円




2016年8月24日(水)

今日は月に一度の循環器のお医者さん行き。
特に変わったところもなければ良くなった様子もない。

問診をして薬を調合してもらうだけの、
何とも楽しみのない検診。

今年も人間ドックを希望して11月に実施される予定だが、
どの程度回復しているのか確認することができる。

今日も朝から暑い。
お昼ご飯は酒田市北新橋にある「ほっともっと」で買ってきた。
年に一度か二度しか食べることのない「かつ丼」。
たまに食べると本当にうまいと感じる。

午後からの仕事は夜の10時前に終わる。
こんな生活はもう身体に負担がかかって辞めるべきなのだろうが、
それでもできるうちは続けようとがんばっている。

もう少し涼しくなれば楽なのだが、
やはり今日も暑い。


  


Posted by めだかの親分 at 14:14Comments(0)旨味

2016年08月22日

肉屋のお弁当




2016年8月22日(月)

酒田市一番町にある「肉・惣菜の小の木(おのき)」のお弁当。
税別600円のお弁当はさすがに精肉店らしい出来栄え。
それに若旦那が中華料理に長けているときては当然こうなる。

肉団子、から揚げ、シュウマイ、エビチリ、豚肉とピーマンの細切り炒め。
ごはんはカニチャーハン。

これで美味しくないはずがない。
いつも食べたいなと思いつつ、その値段とカロリーを計算してしまう。

今日はお昼ごはんを食いっぱぐれてしまい、
このお弁当は夜のおつまみとなった。


  


Posted by めだかの親分 at 18:10Comments(0)旨味

2016年08月22日

刈屋梨販売開始






2016年8月22日(月)

みずみずしい甘さが魅力の酒田市刈屋地区で栽培されている「刈屋梨」。
種類は現在の中心は幸水(こうすい)。
歯触りよい和梨の代表格の甘さはさわやかなおいしさがある。

販売開始になった昨日さっそく刈屋地区まで行ってみたが、
さすがに情報は早く、車の列になっていた。

冷蔵庫できんきんに冷やして食べると、
何とおいしいことか。

一般家庭用の不揃い品は一袋1000円だが、
大玉だと6玉ほど。
小さいものだと8~10玉で500円ほどだった。

そしてこの不揃い品は必ずおまけをつけてくれる。
2~4玉ほどつけてくれるお店もあってうれしくなってしまう。



  


Posted by めだかの親分 at 08:47Comments(0)旨味

2016年08月20日

荘内藩の天ざるそば





2016年8月20日(土)

ここ何年か空き家状態だったお店が新たにオープンした。
酒田市八森にあるジンギスカンなどの設備も整った八森荘改め荘内藩である。

八森温泉ゆりんこのそばを通り過ぎて野球場の脇を通って、
突き当りにあるのが以前は八森荘として賑わったところ。

同じお蕎麦を出すお店ながら経営者は変わっていた。
親父さんが教えてくれたが今はまだ地元のそば粉は出ていないため、
今作っているのは北海道産のそば粉だと言う。

家族での経営なのか奥さんと娘さんらしき人が、
接待に当たっていた。

このところご無沙汰のお蕎麦だったが、
歯切れ、のど越し良く美味しいお蕎麦で大満足だった。
きゅうりのお漬物もなかなか美味しい一品だった。







  


Posted by めだかの親分 at 16:22Comments(0)旨味

2016年08月16日

味好本店のマーボーメン






2016年8月16日(火)

昨日から少し雲が多くなったがなかなか涼しくならない。
今日も朝から30度近い気温になっている。

暑い日には熱い食べ物をと思い、
酒田市東町にある味好本店に行ってマーボーメンを食べてきた。

店は相変わらず多くのお客さんで混んでいた。
しかし冷たい麺を頼んでいる人はほとんど見られず、
みんな熱いラーメン類を頼んでいた。

店の人はお勧めメニューに冷たいラーメンやらを書いているが、
みんな私と同じ考えなのだろうか。
私は夏は汗をかきながらラーメンを食べるのが大好きなのだ。







  


Posted by めだかの親分 at 13:04Comments(0)旨味