2016年10月20日

新ブログ決定

新しいブログを作成した。

めだかのがっこ分室2 と名前を付けた。

クリックで別窓に表示されると思うがいかがだろうか。

  


Posted by めだかの親分 at 21:52Comments(2)なにやら?

2016年10月07日

容量満杯のため休室




2016年10月7日(金)

とうとうブログの容量が満杯になってしまった。
1000MBの容量だったが999.85MBまできた。

これ以上はブログを更新することはできなくなるため、
新たにブログを立ち上げるか、もしくは止める以外に方法はない。

これを機会に少し考えてから結論をだすことにしようと思う。
しばらく分室は休室となる。

なお、コメントは受付をしばらく控えさせていただくことにする。


  
タグ :ブログ容量


Posted by めだかの親分 at 19:02なにやら?

2016年03月24日

緊張感漂う弓道の試合






2016年3月24日(木)

酒田市飯森山を散策しているとなにやら歓声が聞こえる。
国体記念体育館の一番北側にある弓道場にはぐるっと取り囲むように、
高校の部員が静かにそして緊張感たっぷりの応援をしていた。

応援合戦などもちろんないが、
的に当たると一瞬声が出る。

男子も女子も混合で的に狙いを定めて射る。
鋭い矢の音が反響する。

射手から28m先にある的の大きさは直径が36cm。
かなり小さく見えるが次から次と当たると気持ち良いターンという音が響く。

春の日差しが差し込む明るい午後。
空気が震えるような感覚を久しぶりに味わった。




  


Posted by めだかの親分 at 18:23Comments(2)なにやら?

2013年12月15日

白ワインと休日のフチ子さん

白ワインとフチ子さん

休日のフチ子さん

ふち子さんの本



2013年12月15日(日)午前7時00分

昨夜は寝る前のワインに休日のフチ子さん。
200円のガチャポンでかなり噂になっている。
先日もんだブロガーのI太太さんが記事にしていた。
細かな絵付けや表情が豊かなフィギュア(コレクションドール)。

良く見ると読んでいる本にもしっかりと絵が描いてあったり字が書いてあったり。
残念ながら私には虫眼鏡でもないと読めない!

フィギュアの名前は以前から知ってはいたが、ここまで見事に作るものかと驚愕。
こんなかわいい人形に見つめられながらの白ワイン。
ほんのりしたところで布団に入った。

今日は早番勤務だ。
この冬1回目の除雪が必要だろうか、急ごう。

  


Posted by めだかの親分 at 07:13Comments(4)なにやら?

2013年09月26日

不正アクセスでランキング非表示

2013年9月26日(木)午後7時

仕事が終わって野球スポ少の練習も終わって、
お風呂に入ってようやくパソコンを開くと『んだ!ブログスタッフ』の方からメールがきていた。

そう言えば知人から電話が来て、何か悪いことをしたか?なんて言っていた。
何のことかわからず聞き流していたが、このことだったかと改めて憤慨した。

別に何をしているわけでもなく、
毎日マイペースでブログアップしているだけの私が、何をしたのか?

御親切にスタッフからその内容のメールがきたが、
できればトップページのお知らせにでも掲載していただくとありがたかった。
いきなり私のブログの名前が無くなって、不審に思われた方も多いようだった。



確かに月曜辺りから異常な数値にはなっている。
しかし、私が何をしたわけでない。



  


Posted by めだかの親分 at 19:14Comments(0)なにやら?

2013年06月27日

SLうまさぎっしり庄内号








2013年6月26日(水)午後6時30分

酒田市浜田にある酒田駅構内、東日本旅客鉄道運輸区の操車場。
SL好きがいっぱい集まっていました。
何事なの?

メリィさんも記事にしていましたが、今週土・日運行される『SLうまさぎっしり庄内号』の
試験運転にきていたようです。

SLにはあまり良い思い出が少ない私ですが、
見ればやはり懐かしさがこみあげてきます。


JRの電車に乗ることも少なくなった私。
あちらこちら調べてみるといろんなイベント列車、リゾート列車があるものです。
今年の夏はマイカーはお休みにして、列車で楽しむ旅も良さそうです。

  


Posted by めだかの親分 at 10:39Comments(4)なにやら?

2012年11月24日

カウンター「2」揃い

何気なく自分のブログを開いたら、カウンターが『222222』!





昨年8月から始めてようやく1年たったなぁと思っていましたが、
こんなにカウンターがどんどん進んで何だか怖いような気もします。

へたな写真にへたな文章で恥ずかしくてしょうがありません。
時間が無くてわたわたしながら書いた文章はすぐにわかります。
修飾が無くて『棒』のような文章になります。
思いやりや優しいこころが入っていない文章になります。

その点文才のある方はいるもので、
余目のゆきさんミッキー先輩などはリズム感たっぷりの文章で、
とても参考になります。
楽天親父さんの軽妙な文章に秘かに憧れてもいます。
もっともっと文才のある方がたくさんいます。

Ricoさんも書いていましたが、間違った情報だけは掲載しないように、
綿密に情報を集めて、確認をしながら掲載するようにはしていますが、
なかなかそそっかしい私にとって至難の技。

特に疲れているとき掲載をすると文章も投げやりになって、
勘違いした内容の文章になったり、単純な間違いを書いてしまうようです。


これからも続けていくつもりですが、
こころや身体が疲れたときはじっくりお休みするくらいの気持ちでいます。

時々羽目を外してしまうときもありますが、
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


  


Posted by めだかの親分 at 19:33Comments(0)なにやら?

2011年12月23日

妙齢夫人と庄内藩

昨夜は今学んでいる教室で同じく学んでいる、
妙齢夫人といっしょにいっぱいやりました。

いやいや、二人きりなんてことはありません。
妙齢夫人の父母さんもいっしょでした。



夫人の旦那さんは不在。
私の妻も忘年会で不在でした。





会場は酒田駅前の「庄内藩」さんです。

最初は私一人で飲んでましたが、
途中から合流。

JR出身のお父さんは、
私の知っているA君を知っているし、
私の元職場のIさんやMさん、Tさんも知っているという、
話がどんどん盛り上がって、
妙齢の夫人を抜きにしてお話しが弾んでしまいました。











私が食べたのは「鳥皮(塩)」「揚げ出し豆腐」「つくね(タレ)」「ほっけ焼き」。

これだけ食べればお腹いっぱいになりますが、
こっから、合流して焼酎お湯割りです。


話が私の息子のことになり、
今仙台にいることをお話しすると、妙齢の美女が声を出します。
「え~私も・・・・」

私の息子と妙齢の美女は仕事つながりでした。

 
世の中狭いなぁ~(*_*)

何だか話をすればするほど、だんだん親戚になりそうなところで、
お開きとしました。


お父さんがだいぶ酔っぱらってしまいました。



今日もお勉強の日です。
妻はお休み。
私だけ早く起きて準備しています。



※バトンリレーは今しばらくお待ちを(+o+)


  


Posted by めだかの親分 at 07:26Comments(3)なにやら?

2011年12月13日

んまそ!酒場放浪記

毎週月曜日夜9時~。
あまりテレビは見ない私ですが楽しみにしている番組があります。


「吉田類の酒場放浪記」(BSTBS)。


今年3月には酒田市寿町の「久村酒屋」を訪れ、
放送された時は思わず興奮してしまいました。
私も昔、何回も行って飲んでました(*^_^*)
(3月21日放送内容はこちらから⇒


昨日もイラストレーターであり俳人でもある「吉田類さん」は酔っぱらってました。


この番組の何がいいかって?

どんな酒を飲んでいるか、どんな肴を食べているか、
そして他人の酔っぱらいを見るのもおもしろいものです。
(私も酔っぱらうとあーなるんだろうな・・・)



(クリックでホームページへ)


今年の大みそかの夜、
この番組では年末年始特番「年またぎ酒場放浪記」をまたやるそうです。



自分がなかなか外に出て飲めないので、
せめて吉田さんが楽しそうに飲んでるのを見て楽しむのも、
またいいかなと思うのですが、ちょっと寂しいかな?




久村の酒場
住 所:山形県酒田市寿町1-41
TEL:0234-24-1935
営 業:17:00~21:00
定休日:日曜

  


Posted by めだかの親分 at 07:27Comments(3)なにやら?

2011年12月03日

テンプレート変更(^^)v

昨日は金曜日。
少々お疲れモードで、妻と娘にお土産を買って帰りました。

お土産と言っても、すぐ近くの不二家浜田店さんです。
散歩にもならない距離ですが、風が冷たくて思わず襟を立ててしまいました。





ブルーベリータルト400円です。
すぐ近くなのにあまり行ったことなくてすみません。
タルトが好きなのですが、なかなか置いてないんです。





アップルパイ200円です。
私の大好物。
りんごの食感を残しながらパイ生地に包みこんで、
うまく焼きあがっています。


ところで、昨夜は急に思い立ってブログのテンプレートを変更しました。
約1時間ほどで終了しましたが、ちょっと気になるところがあって、
あちこち修正やらカスタマイズやら考えていました。

このテンプレートのメインページの上部写真です。
泡みたいですが、これを変更はできないものかと、
試してみましたが、なかなかうまくいきません。

さぁて、どうするか。

もう少しあちこちいじくりまわしてみるか~(-_-;)
  


Posted by めだかの親分 at 06:57Comments(0)なにやら?

2011年12月02日

昨夜は夫婦共外出

寒いですけど、雪が降んなくて何よりです。


昨夜は妻が忘年会。
そして、私はスポーツ少年団の会議で、
ふたりして不在。

夕食を作るために妻も私も一時家に帰りました。





作ったのはきりたんぽ鍋。
大部分は娘が作りましたが、おいしそう(^O^)

ところで、スポーツ少年団の会議では、
来年のスポ少修了式と入団式の日程が決まりました。

ちょっと早いみたいですが、準備は着々進んでいます。

私が指導している〇田小学校の生徒数は今291名。
そのうち90名ほどがスポ少に入団しています。

野球には18名。
そして、卓球、サッカー、女子バスケに男子バスケがあります。
子供の数に比べて種目が多過ぎるみたいですが、
昔はこれにバレー女子と陸上、剣道がありました。

来年度はまた子供の数が少なくなるようですが、
どんな運営になっていくのか少々不安はあります。






帰ってから温め直して食べたきりたんぽ鍋はおいしかったですね。
つい、一杯やっちゃいました。


娘の料理の腕がだいぶ上がりました。
私もがんばろっと(-_-;)

今日も一日寒いかな?
暖かくして行ってこよ~(^^♪

  


Posted by めだかの親分 at 07:04Comments(8)なにやら?

2011年11月29日

購入!宝くじー

昨日、研修のあとに、
突然思い出したように買いにいきました。

酒田南〇ャスコの宝くじ売り場は、
次から次とお客さんがきていました。

持ち金は7,000円しかありませんから、
購入できるのは20枚かな。



えーぃ思い切って20枚!
残金1,000円になっちゃった(>_<)

おまけにポーチ型宝くじ券入れをいただきました。

今年も残り一カ月。
いろいろあった年でしたが何とか無事に終わりそうです。


いや、まだ一カ月あるんですよね(>_<)
これからやることまだまだいっぱいありますよー


何とか当たってくれ~!

  
タグ :宝くじ


Posted by めだかの親分 at 07:14Comments(4)なにやら?

2011年11月17日

当選した~!

昨日の夜、家に帰ると何やら大きな荷物がきていました。





なになに?
ジャージーミルク土田牧場?

中を開けてみると・・・



中にはジャージーミルク900mlと飲むヨーグルト900ml、
そしてジャージーレアチーズケーキ3個。

一緒に入っていたプリントには、
「ご当選おめでとうございます!」


ほとんど忘れかけていましたが、
「まるっと鳥海スタンプラリー」に応募していたのを思い出しました。


年末が近づいてきて、今年もあとわずかですが、
今年の重大ニュースの中に入ること間違いありません。

うれしい荷物が届いてくれました。



  


Posted by めだかの親分 at 07:05Comments(5)なにやら?

2011年10月26日

やわた産業まつり

昔、野球スポ少でお世話になったT氏が、
八幡タウンセンターに勤務しています。

あいかわらず元気に西荒瀬バスケスポ少の指導をしていました。
種目は違っても、同じ思いを持ちながら頑張っている姿に、
私も元気をもらいました。

そのT氏が今担当しているのが「やわた産業まつり」でした。





[画像クリックで別窓がでます。拡大しますよ!]


◆10月30日(日)午前9時30分~午後2時30分 雨天決行
◆八幡タウンセンター特設会場

午後1時からの模擬上棟式での餅まきと、
午後2時からの先着100名苗木プレゼントを狙っていきます。

  


Posted by めだかの親分 at 17:51Comments(0)なにやら?

2011年10月15日

酒田方言・・・

今日(15日)と明日(16日)は、酒田どんしゃん祭り。

あいにくの雨でしたが、
どうにか午前中であがり、見物客も出てきました。

最初に目についたのが「酒田方言いろはかるた」。



酒田方言かるた研究会の斎藤さんはじめ、
若い方が対応していました。



私もあまり詳しくありませんので、ひとつ購入してみようかな?
と思いつつ通り過ぎました。



途中「仏壇屋のお姉さま」と遭遇したり、
「人形の大泉嫁さん」のところでコーヒーを飲んだりしましたが、
東北公益大の皆さんの迫力ある太鼓に圧倒され、
帰ってきました。



  


Posted by めだかの親分 at 17:53Comments(0)なにやら?

2011年10月07日

寝台特急

大阪からの帰りは寝台特急日本海。

久しぶりの寝台での睡眠はなかなか眠れません。




[今日の二句]

寝台の揺れに逆らい眠られず  
(しんだいの ゆれにさからい ねむられず)

寝台にひとりとなりて秋の夜  
(しんだいに ひとりとなりて あきのよる)

  


寝台特急日本海
大阪発   17:47
酒田着   03:59
乗車券   10,020
特急B寝台 9,450

  
タグ :寝台特急


Posted by めだかの親分 at 05:38Comments(2)なにやら?

2011年09月22日

スヌーピー(おまけ)

仙台にいる息子が使っていた部屋は宝箱みたいです。

見る人が見ればゴミ捨て場と言われるかもしれませんが、
私はあちこち探すのが大好き。

本棚の片隅の薄暗いところに何やら細かいものが・・・


引っぱり出して写真に撮りました。

スヌーピーですが、
へんてこな台に乗っかっています。

あぁ~なるほど!

ペットボトルのふたキャップだぁ。
ふたにすっぽりかぶさります。

何種類かありますが、よくも集めたものだ。
変な収集癖があるのは私に似たのかも・・・。

〇プシのおまけは今でも続いているようですね。
  
タグ :スヌーピー


Posted by めだかの親分 at 17:30Comments(0)なにやら?

2011年09月20日

メルヘンの世界~~

9月14日から清水屋さんで行われていた、
「多田知史絵画展」に行ってきました。(今日まで)



実は娘の母校「東北芸術工科大学」の先輩です。
娘の希望で観賞会です。



多田知史(さとし)さん(1978~)は、
童話のような世界を温かい色彩のアクリルで描いています。
安らぎを感じさせる絵ですね。

猫が描かれているのは本人が猫好きということと、
観ていて想像をふくらませられるようにとのことです。
顔の表情がないのも同じ意味なのでしょうね。

多田さんは山形市出身で、景色は山形県の風景を元にしているそうです。
山形に同じような風景があるのでしょうね。
癒されたひとときでした。  


Posted by めだかの親分 at 19:30Comments(2)なにやら?

2011年09月20日

アップロード時間

コメントを投入し書込ボタンをクリックしても、
なかなか画面が変わらず、
イライライライラ・・・

そんな事象が起こっているよ~とのブログがありました。

さっそくブログ管理人に連絡をしましたが、
返事がきましたので情報の共有をします。
おせっかいでスミマセン。
管理人様 ありがとうございます。

[以下管理人様のメールより]
投稿の際、同時にコメントの書き込みがあるなどサーバーに
負担がかかるとアップロードに時間がかかり、
更新ボタンや二度書き込みボタンを押すと
二重投稿になる場合がございます。

しかし、頻繁にコメントの書き込みに時間がかかる現象が
発生しているようでございますので
一度原因調査のお時間をいただきたく存じます。

以上が回答でした。
メインサーバーのメモリ増量や回線増が必要になるのかなぁ。
あとはおまかせするしかありませんが、また連絡がくるようです。



スピードアップのために、
いらないファイルを整理する「ディスククリーンアップ」。
いらないファイルがいっぱいになってました。
  


Posted by めだかの親分 at 08:09Comments(2)なにやら?

2011年09月11日

自作販売礼賛

今日は朝から快晴。

午前中に遊佐町西浜で開催されている「第5回クラフト・フェスタ鳥海」へお出かけしました。
妻と娘もいっしょです。

会場は鳥海温泉「遊楽里」前の緑の芝生の上です。
光り輝く太陽にテント(サーフ)の色も鮮やかでした。

それにしてもいろんな作品がありますね。
陶芸はもちろん木工から木彫り、つる細工、鋳物まで、
工芸と言われるものはほとんど揃っているようでした。

今日の私のお目当ては「んだ!ブログ」でも話題の「土ぼっくり」

気さくな作者がまじめな冗談を連発しながら説明をしてくれました。
岩手県雫石町からわざわざここまで来たのですね。
他にも京都や金沢、奈良の方もいました。



自分で作った作品を自分が販売する。
苦労話や思いついたときのことなどを聞かせてもらいながら、
実際に販売に結びつける。
すばらしいことだと思います。

バブル時代では考えつきそうもないことですが、
今はこのような素朴な「癒し」が必要なのでしょうね。



左がぼじらくん(線香立て)
右がうんたまくん(運気上昇)

ぼじらくんが咥えているのは、
昨日佐藤仏壇屋さんから購入したドラゴンズ線香です。

私が関心したのは土ぼっくりの仲間たちがものすごいいっぱいいること。
詳しくはくらふと一期舎のホームページを参照してくださいね。
夢が広がるようです。

他にもストラップや財布、針刺しなどを購入。



どれもすばらしい作品ばかりでした。
  


Posted by めだかの親分 at 19:11Comments(3)なにやら?