2014年06月19日

天然酵母フルーツパン




2014年6月19日(木)

今日は日本海病院循環器内科の診察があった。
少し痛み止めの薬を飲み過ぎたようで腎臓に少し影響があったようだ。
回復状況は順調そのものだが、痛みはまだしばらく続くようだ。

診察が終わり薬を受け取った後、久しぶりにカフェ余目製パンへ行った。
開店前に一度行ったきりで、開店してからは行ったことがなかった。
若奥様が自ら出迎えてくれた。
相変わらず優しい対応で何だかうれしくなった。

新メニューのパンを何種類か買って、自宅へ帰ってから娘と二人で食べた。
どれも美味しくて、妻へ取っておいたのは写真の天然酵母のフルーツパンなん切れかだった。





ちょっと右側が暗くなったが『メロンのサンドイッチ』もとてもおいしかった。


新しい店舗を開店し、日々寝る間もないほどの忙しさなのだろう。
残念ながらブログ『パン屋のおうち』は、6月16日で閉店となったようだが、
庄内町のお店へ伺えばいつでも笑顔の美しい若奥様と従業員の女性が対応してくれる。

機会があればまたお邪魔して、今日は味わえなかったコーヒーをごちそうになろうと思う。



  


Posted by めだかの親分 at 20:14Comments(3)ブロガーさん

2014年04月02日

余目駅前にクラッセ








2014年4月2日(水)

鶴岡帰りに庄内町余目の余目製パンさんに寄ってみた。
しばらくここのパンも食べられないな、と思いつつドアを開けたら4個しかない!

若いはきはきした店員さんが『すみません~』と誤っていたが、遅かった私が悪い。
いとこ煮と栗が入ったパンがきれいに写っている。

ところで余目駅前にできつつある立派な建物。
その中に余目製パンさんも入店するとのことだった。
建物の名前は『クラッセ』フランス語で上品な、洒落たという意味らしいが本当のところはまだ不明。





『庄内町新産業創造館』というのが本当の名前みたいだ。
庄内町情報館
レストラン『やくけっちゃーの』。
なんでもバザール『あっでば』。
カフェ『余目製パン』
6次産業化工房

来月5月には開店するらしいが、待ち遠しい。

  


Posted by めだかの親分 at 20:31Comments(2)ブロガーさん

2014年03月23日

庄内町逸品まつり2014☆




2014年3月23日(日)

早番勤務から急遽遅番勤務へ変更になりました。

おかげで野球スポ少の練習を見に行くこともできて、
余目で開催されている逸品まつり2014にも参加することができました。

逸品まつりの会場は『商工ふれあい会館 大ホール』。
昨年も参加させていただきましたが久しぶりにお会いする面々です。

天光堂のゆきさん余目製パンの若奥様なども久しぶり。
はらぺこファームさんや酒屋うめかわのみならいチュウさんも本当に久しぶりでした。

少し風が強かったですが、お天気も良くて本当に良かったですね。

息子二人と娘一人の三人兄弟が集合していた余目製パンさんのブースから、
美味しい美味しい三種類のパンを買ってきました。




フレンチトーストサンドの中味はボリュームたっぷりの焼いた肩ロース肉。
ほんのり甘いトーストとの相性ばっちりでした。



はらぺこファームさんとの共同作成ベリーベリーサンドはラズベリーとブラックベリーが入っています。



そしていつもお馴染みの天然酵母のぶどうパンはくるみがいっぱい入っています。

逸品まつりは午後2時までやっています。
時間のある方はぜひ行ってみてください。

  


Posted by めだかの親分 at 12:53Comments(4)ブロガーさん

2013年11月24日

金網と鮭とば




2013年11月24日(日)午前7時30分

昨日んだブロガーのRicoさんからいただいた『鮭とば』。
昨年も実はいただいていたが、それはブロガーの集まりである『オフ会』でお会いしたから。
透き通るような飴色に輝く鮭とばの魅力に思わず舌なめずりをしたものだった。

今年はオフ会も無く、Ricoさんともなかなか会えない中でのプレゼントだった。
おまけに焼くときに使用する金網まで付いていた。
本当に感謝するのみである。
実際に作成しているのはRicoママさんだが、本当に有り難い。

昨日はまだ食べずに軒先にぶら下げたままになっている。
カラスがこないといいが、時々見張っていれば大丈夫かな?

昨年は塩辛さが日本酒をずんずん進ませてくれたが、今年は少し甘目に仕上げたようで、
これまた焼いた時の楽しみが増えた。
それに切れ目まで親切に入れていただいた。


先日漁師さんからいただいて作っている鮭の味噌粕漬けも冷蔵庫で冬眠中。
今年はこれから寒くなる冬に向けて保存食がいっぱいになってきた。

さっそく今日あたり日本酒を調達して、美味しい一杯をいただこうかな。


  


Posted by めだかの親分 at 07:52Comments(2)ブロガーさん

2013年10月02日

まめたんさん、メリィさんこんにちは~






2013年10月2日(水)午後4時30分

いつものように『んだブロガーえるさん』ところにお酒を買いに行くと、
やはり『んだブロガーメリィさん』と可愛い息子ちゃんが現れました。
以前まだブログを始めていないメリィさんとは、
酒田市中町のPR館でお会いしたことがありましたが、酔っぱらっていてほとんど記憶がありません。

元気の良いお母さんのイメージ通り、屈託のない笑顔の女性でした。
息子ちゃんのきらきらした瞳が印象的でした。

写真はえるさんのお店を出て、行った中島肉屋さんで買った馬肉の刺身です。
えるさんところで求めたお酒で今日は一杯いただきます。


ところで、このえるさんのお店へ行く前にやはりんだブロガーの『まめたんさん』にばったり。
調べものがあって、酒田市役所社会教育課文化財係(総合文化センター)に行ったところ、
偶然にもまめたんさんが出てきたところでした。





実は今日の朝の記事にも書きましたが『河岸八町(かしはっちょう)』を調べていたのです。
資料館に行ったり、市役所に行ったりしましたが、
結局は酒田市総合文化センターにその答えはありました。

相変わらずの軽いフットワークで案内をしていただいて、
まめたんさんには何とお礼をしたら良いのか、本当にありがとうございました。

  


Posted by めだかの親分 at 18:50Comments(2)ブロガーさん

2013年09月24日

ゆきさん、相変わらずスリム






2013年9月24日(火)午前11時

庄内町余目の天光堂に久しぶりに寄ってみた。
すぐお隣の梅川酒店さんのついでだが、しばらく音沙汰ないので少々心配だった。

こんにちは~と入って行くといつものスリムなゆきさんがにこにこしていた。
すぐになんだかんだとお茶飲み話になってしまったが、
この夏体調を崩して入院していたそうだ。
たいしたことはなさそうだが、お酒を飲めないのが辛い!といかにもゆきさんらしい。
鉄腕アトムのウランちゃんのように大きな目がいたずらっぽく笑う。

私の体調も思わしくなく、夏の疲れがでてきているのだろうか。
右横腹の背中側が時々針に刺されたように痛くなる。
原因はまだ不明だが、医者に行ったら『肋骨の一番下みたいだから湿布を貼って様子を見ましょう!』。


写真はタオル地のハンカチ。
天光堂さんのお店にはいろんなデザインがあって気に入ったものを選んで1枚500円だ。
今回はお酒の瓶とグラス、そしてワンちゃん2匹の後姿。
汗かきの私はいつもタオル地のハンカチを愛用しているが、
汗を拭いている時に『あら、かわいい~』と良く言われる。
これがなかなかうれしい。


  


Posted by めだかの親分 at 17:09Comments(3)ブロガーさん

2013年04月28日

I太太さんと初対面

2013年4月28日(日)午前8時30分。

連休だと言うのに同僚が親戚の人の葬式だと言うので急遽早番に交代しました。
おかげでスポ少野球の練習はお休み。

職場の体育館では今日は『全国ママさんバレーボール大会酒田地区予選会』です。
準備をしていると見覚えのある女性が事務室へ入ってきました。

女性も私の名札を見て、訝しげに私の顔と見比べていました。
んだ!ブログでもお馴染みの『I太太(あいたた)』さんでした。

仏壇屋のおばちゃんやらあちこちから話を聞いて、たぶんあの人だろうなと思っていた通りでした。

実家が近所だったこともあって、小さかった頃の印象がそのまま残っていてすぐにわかりました。
懐かしいやら照れくさいやら困ってしまいました。







先日撮った遊佐町内での写真です。
ウミネコが水が入ったばかりの田んぼに集まって何かをついばんでいました。
ミミズやら小さな昆虫を盛んに見つけてはお食事の真っ最中です。
使用する農薬が少なくなって、ウミネコもそれを知っているのでしょう。

酒田市でも同じように水を張った田んぼがありましたが、
なぜかこちらには1匹もいないところもありました。

I太太さんの好きそうな『田んぼと鳥』の構図は私も大好きです。

準備が一段落ついた時間にブログアップしていますので、
あちこち抜けてるかもしれませんが、ご容赦を!


  


Posted by めだかの親分 at 09:18Comments(0)ブロガーさん

2013年03月28日

アシャンティ






2013年3月27日(水)

上山市矢来にあるガジラさんのお店に行ってきました。
しかし残念!
水曜日は定休日。

止む無く上山温泉入口近くにあるデパート『カミン』1階にあるガジラさんの出張店へ行き、
求めたお菓子がこの『アシャンティ』。
中にはマーマレードとホワイトクリームが入ってとってもおいしい!
お店の方が言うには『このお菓子人気があってすぐに売り切れになるんですよ~』
何でも好きな人はまとめて買って冷凍保存しているのだとか。

なるほどなるほど。
私が食べても癖になりそうなおいしさです。

ところで、この『アシャンティ』ってどういう意味なんだろう?
調べてもなかなかわからない。





上山の銘菓『くるみゆべし』は私の大好物です。
相変わらずほっこりとおいしいな。

残念ながら会えずに終わった昨日のガジラさん。
今度は連絡をしてから行くことにしましょう。
できれば一泊で行って、ゆっくりとお酒で男談義したいものです。
(あんまり飲めませんが……)

  


Posted by めだかの親分 at 19:57Comments(4)ブロガーさん

2013年03月27日

包丁の輝き




2013年3月27日午前11時50分。

所用で山形市へ行ったついでに、
山形市三日町にある藤丸さんのお店へ行ってきました。

刃こぼれや鈍って切れなくなった包丁を6本も持参して、
会議が終わるまで出来上がるようにお願いしました。

出刃包丁から菜切り包丁、万能包丁までよくもまぁ揃ったもんです。

毎年のようにお邪魔している藤丸さんのお店ですが、今日も元気にお仕事をしていました。
滑らかな口調にさらに磨きがかかったようで、話し方は熟練の域に達しています。
にこやかな笑顔も相変わらずでほっとしました。

3時頃受け取りに行ったときは残念ながらお留守でしたが、
お母さんもお元気で、愛想良くお話しをしてくれました。

次回はいつになるかわかりませんが、時々は山形市へ行くのもいいもんです。

  


Posted by めだかの親分 at 18:55Comments(2)ブロガーさん

2013年03月05日

えるさん家とわが家






2013年3月5日(火)

ブロガーのえるさんのところから購入した『ミラクル純米77 竹の露』。
竹の露さんと言えば『白露垂珠(はくろすいしゅ)』がメインのお酒だがこの竹の露もまたおいしい。

ところで今日はえるさんと旦那さんの三人でおしゃべり。
数千羽のカラスの行方やブロガーさんのお話しなどいくら時間があっても足りないくらい。
庄内町の一店逸品の話題になると『あの行動力はすごいよの~』

さて、えるさんの家は皆さんご存知の酒屋さんだが、
おばあちゃんとわが家の父や祖父が仕事つながりで、私のことも知っていた。
父と祖父は昔堅気の『桶職人』だった。
味噌桶や酒樽から風呂桶、漬物用化粧桶など何でも作っていた。
えるさんのところで使っていた酒樽の補修に何度か訪れていたのだった。

私の父や祖父はとうに他界しているが、えるさんのおばあちゃんは元気そのもの。
近くの喫茶店に行っておしゃべりを楽しんでいる。

そしてもう一つは檀家つながり。
天正寺は酒田市相生町にある古いお寺。
小学校6年の小坊主が私が指導している野球スポ少の団員と不思議とつながっている。
えるさんの家でも当然そのことを知っていてさらに驚く。

ブログを始めて知る人とのつながり。
なかなかおもしろいと感じている。

  


Posted by めだかの親分 at 18:41Comments(3)ブロガーさん

2013年03月01日

キャラメル&バナナと海藻一夜漬け




庄内町余目の余目製パンさんで求めた『キャラメル&バナナ』。
お店に入ったらなにやら見たことのある方がいました。
天光堂のゆきさんがパンを購入していたところでした。
私が伺った時にはすでにゆきさんに買い占められた後でしたが、
何とかこれまで食べたことのなかった『キャラメル&バナナ』があってよかった!

キャラメルの苦みがバナナとホイップクリームの甘みをうまく抑えていて、
これまたおいしい。
残念ながら天然酵母のぶどうパンはありませんでした~

その後伺った『和洋酒うめかわ』さんでは『海藻一夜漬け』を購入。





先日の一店逸品まつりで味見しておいしいなと思いながら買うのを忘れた逸品です。
まだ作っていませんが、酒の肴にはちょうど良いおいしさでした。
手づくりのレシピがうれしいですね!

ところで、うめかわさんで見つけたパンフレット。
私こういうの初めてみました。





こんなにわかりやすいものがあったなんてもっと早く気付くべきだったなぁ。
私が知らないことも書いてありました。
もう少しブログのことをお勉強してみようかな!なんて思いました。

  


Posted by めだかの親分 at 19:07Comments(4)ブロガーさん

2013年01月11日

料理を美味しそうな写真に撮るコツは?

今日のお昼は昨年12月8日開かれた、
『食文化知って伝えるIT活用・情報発信の基本とコツ』の第2回目の講座がありました。
講師は『んだ!ブログ』でもお馴染みの『久松理子(Rico)』さんです。

1回目はブログの基本とコツをお話ししていただきましたが、
今日は『料理の写真を美味しそうに撮るには?』と題して、
具体的な写真や絵を参考にしながら話を進めていくRicoさん。
1回目よりずいぶんお話し上手になっていました。

そして1回目と同じく昼食をいただきながらの講座です。
会場は鶴岡市馬場町にある『水の食卓 百けん濠(ひゃっけんぼり)』。
おしゃれな会場に美味しそうなごちそうですが、
さて、これを美味しそうに撮るにはどうしたらよいのか。
全て食べ終わったあとに何点かのコツがお話しされました。







私が注文したのは『桜姫鶏焼らんち1050円』。
柔らかな鶏肉の照り焼きがとってもおいしいランチでした。

さて、おいしそうに写すコツですが、
ひとつには『光と陰』をうまく使うこと、つまり斜光にして立体的にみせること。
ふたつにはメインの料理を大きく写すこと。
みっつには携帯で見る人のことも考えてアップで写すこと。
よっつには被写体の料理を良く見ること。(お化粧直しも必要!)

などなど、次から次と目新しい技術を聞いて、目から鱗でした。
今日の私の写真は合格だろうか?
食べる前にお話があれば、もっと違った写真になったのになぁ~

私のブログからの写真引用などもあり、本当に勉強させていただきました。

講座はその後『著作権』『知的財産権』『肖像権』『プライバシー権』などの、
難しくも大切なお話しがありました。

最後にSNS(ソーシャルネットワークサービス)のフェイスブックやツィッターのお話しもあり、
盛りだくさんな内容にもう少しで時間オーバーになるところでした。





会場の『水の食卓 百けん濠』は、
鶴岡公園向かいにある『タウンキャンパス』のすぐ裏手にある立地条件のよいところ。
濠に浮かぶお店のイメージがとても素敵ですが、
今日は氷に浮かぶお店となっていました。

  


Posted by めだかの親分 at 19:00Comments(4)ブロガーさん

2012年12月09日

未年(ひつじどし)つながりの『んだ!ブログ!オフ会』

12月8日午後7時から開始された『んだ!ブログ!オフ会』。
会場の酒田市こあらにある『和みゅーずめんと庵(いおり)』さんには雪をものともせず、
十名をはるかに超えるブロガーさんが集まりました。

幹事のミッキー先輩酒やの嫁さんの大車輪の活躍で、
残念ながら参加できなかった『マルハチ』の阿部さんからや、はらほろさんから、
ご芳志をいただいてしまいました。
本当にありがとうございました。

3000円会費とは思えぬごちそうにびっくりしながら、
初めて会ったとは思えないほど楽しいひとときとなりました。
おかげで写真はすっかり撮り忘れ、何とか数枚あった中から2枚ほどを掲載します。







何だか食べた記憶がありませんが、今日ゆっくり見ると美味しそうですね。
店長が準備万端用意した日本酒がおいしくて、ついついお酒ばかりに走ってしまいました。

ところで、今回初めてお会いした『タツママさん』と『ぐうたらDaysのもりもりさん』、
そして『かこちゃんさん』の娘ちゃんが同じ未年でびっくり。
もちろん年齢は私とかこちゃんさんの娘ちゃんとは4周り違い。

今日になってRicoさんのお母さんがやはり未年と判明(今日がお誕生日)。
みんな年齢がばればれになっちゃいますが、不思議なつながりにおぼげでしまいました。


※おぼげでしまう……びっくりする。驚く。

  


Posted by めだかの親分 at 13:45Comments(7)ブロガーさん

2012年11月27日

ふじりんご購入

いよいよ冬将軍のお出ましです。
ゆうべから暴風で家が揺れていましたが、
朝方から白いものがちらほら落ちてきました。





仏壇屋のおばちゃん』からメールがきて、なんだ?と思ったら、
『東根産のフジりんごが届きました。一袋千円です。ご入用の時はメールを下さい。』

今日は定休日ですが、さっそく伺って二袋購入してきました。
一袋には大振りなりんごが12個ほど入っています。

確か昨年はこのりんごを使ってジャムを作って重宝したのを覚えています。
今年もりんごジャムの季節になっちゃったなぁ。
ブログをやってると、昨年のことが鮮明に思い出すことができてなかなかいいもんです。


★ 今日は佐藤仏壇屋さんは定休日ですから、欲しい方は明日以降に連絡お願いします。

  


Posted by めだかの親分 at 11:34Comments(2)ブロガーさん

2012年10月30日

ミッキー先輩と一杯

昨日は『和ミューズメント庵(いおり)』さんにお邪魔しました。
何があったわけでもありませんが、何だか飲みたくなりました。

ここに行くといろんな情報を聞くことができてかなり楽しい。
特に店長とミッキー先輩がいると何でもおもしろく聞こえてしまうから楽しくて仕方ない。









私が行ったときはカウンターにお客さんが3人ほど。
私もカウンターに陣取り、焼酎ウーロン茶割をいただきながら、
店長の面白い話をきいていると、
その昔私が良く行っていた喫茶店の息子さんだとのこと。

変なところでつながっていた私と店長。

そうこうしているうちに『ミッキー先輩』が来ました。
私とは四半世紀も違う年齢差ながら、楽しいですね。

余目でのオフ会で初めてお話しし、
先日は和ミューズメント庵(いおり)の開店時に家族で訪問し、いろいろとお世話になりました。
なかなか面白いお話しをしてくれますよ~!
彼女のブログのファンです。

おいしいお酒をいただき、面白いお話しを満喫できました。
店長のふところの深さを感じる一夜となりました。

  


Posted by めだかの親分 at 07:27Comments(4)ブロガーさん

2012年10月14日

大活躍、ミッキー先輩!

昨夜は10日に開店した酒田市こあらにある『和ミューズメント庵(いおり)』に、
妻と娘と三人で行ってきました。

夜の部開店の5時半に行ってみると、何と数名のお客さんが並んでいましたよ~
激混みとは聞いていましたが何と…

駐車して行ってみると、店長がお客様対応をしていました。
愛想のいい店長、さすがですね。
7時までの限定ということでテーブル席にすわることができました。

注文を取りに来たのは何と、ミッキー先輩ではありませんか!
すぐに自己紹介するとしっかり私のことは知っていましたよ。

なんだかんだ注文してしばらくすると、次から次とおいしそうな料理が運ばれてきました。





杉勇のひやおろし…いつも飲んでる杉勇とちがうような、
やっぱりお店の雰囲気が味を付けてくれるんでしょうねー。





寿司屋の厚焼き玉子420円、これおいしいなぁ~
出汁巻ではなく厚焼きなのでボリュームがありますよ。
塩が効いててなかなかの逸品です。





若鶏ももの炙り焼き530円。
油で揚げることなく、地味に炙った(あぶった)若鶏もも肉。
スパイスもそんなにしつこくなくて、
練り山葵(わさび・いろんなものが入った山葵でした。)を付けて食べると、絶品でした。





揚げ蕎麦シーザーサラダ~温玉をそえて~680円。
これ、揚げ蕎麦の下にレタスと水菜があって、半熟温卵が乗っけてありました。
揚げ蕎麦を砕いてぐじゃぐじゃにして食べるとすばらしい美味しさでした。

お店は5時半時点ですでにカウンターも満杯。
あとから来たお客様にはお断りをしている状態でした。
すごいですねー。

ミッキー先輩と店長が二人でお客様対応をしている姿を見ていると、
ミッキー先輩が手伝いに来なくなったらどうなるんだろうなぁ~と、
いらぬ心配までしてしまいました。

渡部君もいますが、何かにてこずってて大変そうでした。





次回は少し落ち着いてから伺うことにしましょう。
料理の美味しさは十分堪能できましたよ。
そして、ミッキー先輩と店長の笑顔も素敵でしたよ~



  


Posted by めだかの親分 at 07:03Comments(6)ブロガーさん

2012年10月05日

ブログが縁の練習試合企画

昨日の私の記事へコメントを寄せていただいた『三浦店長さん』。
メールを送っていただいたようなのに、
さっぱり私には送られてきませんでした。

今日の午前中庄内町余目の『梅川酒屋』さんへ行ってきました。

相変わらずにこやかな笑顔で迎えてくれた三浦店長さん。
さっそくメールの中味をお話しすると、野球スポ少の練習試合のことでした。





三浦店長さんのところで購入したドイツモーゼルワイン『ピースポート村のミヘルの山』。
フレッシュでフルーティーなドイツワインの代表です。
今日は飲めませんが、明日当たりおいしいごちそうを買ってきて飲んでみようかな。


それにしてもブログを通じての野球スポ少の練習試合ができるなんて、
思いもつきませんでした。

三浦店長さんの息子さんが所属する『余目ワイバーンズ』は旧余目町唯一の野球スポ少チーム。
今年は県大会にも出場したかなり強いチームです。
私が指導する『浜田レッズ』は地区でベスト4止まりのチーム。
親子対抗戦が行われる今月21日の前日20日に、
酒田市立浜田小学校で行われることになりました。

三浦店長とは余目で行われたオフ会の時に初めて知り合い、
その後日本酒やワインなどを購入しながら親交を深めてきました。

息子さんは5年生。
来年が楽しみな新人チームの中心メンバーです。

さてさて、どんな試合になるのかまた楽しみができました。

  


Posted by めだかの親分 at 14:59Comments(6)ブロガーさん

2012年09月16日

すばらしい名刺

昨夜伺った第2回遊佐オフ会。
いただいた名刺をまじまじと眺めながら、お顔を思い出しております。

いつもなら、たらふくお酒をいただいて顔を思い出すなんて余裕(?)なんぞありませんが、
昨日は幸いに私はアルコールゼロでしたので、
いただいたすばらしい名刺を余裕で見ることができました。





残念ながら全員からいただくなんてことはできませんでしたが、
普段会うことのできない内陸の方からいただいた名刺は貴重です。

全員での記念写真なんてありませんから、
妻への報告をするときにとても役に立つ一品ともなります。

今度はいつ会えるかわかりませんが、
大切に保管して、次に会うときは『あぁ、あの人ともう一度会えるのか~』なんて思い出したりして。

今回の名刺を拝見して、今回作った名刺をもう一度作り直そうかな~と考え中です。

  


Posted by めだかの親分 at 07:04Comments(7)ブロガーさん

2012年09月15日

遊佐町でのオフ会無事参加

今日の夜7時から始まった遊佐町でのオフ会。
どうにかこうにか参加にこぎつけました。







会場『ふる里』で出された豚肉に味噌仕立ての庄内芋煮となめこおろしは秋の代表的ごちそう。
それに何と言っても豪快なのがこれ!





トンカツにいもサラダ。
他にもピザやきなこさんお勧めの『イカバーグ』、豚の角煮など食べきれないほどでした。

全員そろったところで乾杯をしました。





私もおいしそうなビールで乾杯!
いや、実は今私は仕事中、当然ノンアルコールのビールもどき!
皆さんがほろ酔い加減になってきたころ、お別れの時間となりました。

本当はBBC(二次会)目当ての私でしたが、これは第3回遊佐会の楽しみにとっておきましょう。

それにしても今回の参加者は12名でしたが、初めてお会いしたのは5名でした。
準備した名刺もしっかり配って、今回は良かったなぁと思ったら、
皆さんしっかりお土産を準備していて、みんなすごいなぁと感心しちゃいました。

会場のふる里はまだできて新しい居酒屋さんです。
催し物の多い大きな建物もすぐ近くにあり、立地条件は最高。
オフ会が開かれる前の時間もすでに多くのお客さんで賑わっていました





はらほろ幹事さん、本当にご苦労様でした。
今頃BBCでゆっくりやってるかな?

  


Posted by めだかの親分 at 22:17Comments(8)ブロガーさん

2012年09月12日

余目天光堂は秋

7月半ばから更新の様子のない『ちくたく*Tenko-do-日記 』。

文章にメリハリがあって、とても楽しいブログですがなかなか更新してくれません。
コメントは見かけますからお元気なことは間違いないのですが……

今日はお休みでしたので久しぶりに余目まで伺ってみました。

やはり変わりなくお元気でした!

お店は秋のディスプレーの飾りつけで、秋色満杯。





お客さんが来店する関係で短時間でのお茶のみ話しかできませんでしたが、
南三陸町へ行って『野球で交流』してきた中学生の息子さんの話や、
庄内町商工会でがんばっている『食べぶらパスポート』のことなど、
楽しいお話しを聞くことができました。





忙しいゆきさんですが、楽しいブログのアップを待つことにしましょう。

  


Posted by めだかの親分 at 18:46Comments(2)ブロガーさん