2016年08月28日

体振50周年記念誌作成中




2016年8月28日(日)

このところ時間を見ながら浜田体育振興会50年記念誌の編集に携わっている。
20数年スポーツ少年団の指導員をしてきた関係から、
写真集めからはじめてみたが、これがなかなか難しい。

昔の方はすでに亡くなられた方も多く、
今現在の指導員は当時のことはほとんど知らない人がほとんどだった。

私だって野球スポーツ少年団のことは記録して知ってはいるが、
他の団のことはほとんどわからない。
全国大会に行ったのは何年だったかわからないものまであった。

写真があってもいつのもので何の写真なのかわからないものもある。
何として記念誌に載せればいいのか途方に暮れる日も多かった。

そんな中、私が作成したニュースを見つけた。
息子が6年生の頃のものである。

懐かしく眺めていたらあっという間に時間ばかりが過ぎた。
資料をひっくり返して悩む日は続くが締め切りが迫っている。
困った困った。



  


Posted by めだかの親分 at 08:02Comments(0)スポーツ少年団

2016年04月29日

ルポットフーで表彰者祝賀会






2016年4月29日(金)祝日

今日は午後から酒田市スポーツ少年団本部代議員会だった。
昨年度一年間の総括と今後一年間の方針を少し問題がありながらも満場一致確認した。

その後指導者表彰が行われ、
私が所属する浜田スポーツ少年団からも菊池野球スポ少監督が表彰された。
私から引き継いだ野球スポ少監督が早くも10年になった。
どうりで私も歳を取るはずだ。

表彰者を祝うパーティーでは豪華なフランス料理を食べながら、
これまでの活動の話に花が咲いた。

会場の酒田市幸町にある「ルポットフー」。
今日はとんでもない強風に歩くのも大変な状況だった。
それに気温が上がらず寒い寒い。




  


Posted by めだかの親分 at 19:01Comments(0)スポーツ少年団

2016年02月21日

指導者研修会




2016年2月21日(日)

今日は朝から仕事だったが、
終わってから酒田市スポーツ少年団本部指導者研修会に参加。

宮城教育大学教授の池田晃一氏を講師に招き、
「子供たちと楽しく活動するためには」と題した講演を聞いた。

宮城県でもこの酒田と同様単位団数、団員数ともに急激な減少となっている。
それは小学生児童数と比例していることもわかっている。

この現状を踏まえて、
なぜ指導者の暴力問題が起きるのか。
そして子供たちの自立のためには何が必要なのかを短時間の中で詳細に聞くことができた。

まさに原点に戻ったような内容のお話しに、
新鮮な驚きとロジカルコミュニケーションスキルの重要さに目を見張る思いだった。

終わってから懇親会があった。
どちらも会場は酒田駅前のル・ポットフーだったが、
私はウーロン茶でお付き合いしながら会話に花が咲いた。





美味しそうなビールや日本酒、カクテルなど目の毒だったが、
それはそれとして、やはり近況を話し合う友人たちがいるというのは良いことだと思う。

みんな何かしらを背負いながらも、
元気な声で子供たちの状況などを話しあった。




  


Posted by めだかの親分 at 21:20Comments(0)スポーツ少年団

2016年02月01日

夜の会議




2016年2月1日(月)

節分が近くなったと思ったら、今日は思い切り寒い。
まして夜の会議は自分が招集しておきながら、なお行きたくない。

しかし、どうしてもこの時期やらなければならない会議なのだと、
何とか納得して資料を作り、そして出かけていく。

今年度も残り少なくなり来月3月にはスポーツ少年団の修了式、
そして6年生の卒業式と続くせわしない季節がやってくる。

身体の調子も本調子からは遠くなるばかり。
早く暖かくならないかとそればかり思っている。

さぁそろそろお出かけしないと「主催者、何をやっている!」とお叱りを言われかねない。



  


Posted by めだかの親分 at 17:48Comments(0)スポーツ少年団

2015年10月27日

グランドに重機








2015年10月27日(火)

先日から浜田小学校のグランドが騒がしくなっている。
それも野球のバックネットがある南側に立入禁止のネットが張られ、
大型重機が我が物顔でどかどかと穴を開けている。

数年前起こった浜田小学校北側の床上床下浸水に端を発した排水対策のために、
コミセンの駐車場に貯水枡を作ることが決まり、
その延長線上で新井田川への排水口が繋がることになった。
それがグランドの掘削となったのだった。

野球やサッカーのスポ少の子どもたちは、
工夫をしながら使えるところで練習に励んでいる。

お天気もずいぶん厳しくなって屋内での練習が多くなる時期。
来年春にはまた元通りにきれいなグランドになって、
大いに駆け回ってほしい。

その時には私もグランドの片隅で、
キャッチボールができるようになれればとずっとリハビリに励んでいる。
胸の違和感はなかなか取れないが逆療法もまたしかりと、
少し無理をしながらの日々を過ごしている。


  


Posted by めだかの親分 at 08:08Comments(0)スポーツ少年団

2015年09月12日

小学校大運動会








2015年9月12日(土)

昨日までの雨がようやく上がったものの、
空にはまだいっぱい雲が漂っている。
しかし、雨は降ってはいない。

午前8時20分開会式が行われ、
8時50分には競技が開始されたが、
写真は各陣営から元気よく開会式に走り寄る子供たち。

1年も6年もみんないっしょに走り寄る姿がとても良い。
みんな笑顔にあふれているのも清々しくて気持ちが良い。

私が子供だった頃のようにグランド狭しとは書けないが、
小さい身体で広いグランドを思い切り駆け回ってほしい。



  


Posted by めだかの親分 at 10:02Comments(3)スポーツ少年団

2015年07月11日

スポ少理事会交流




2015年7月11日(土)

昨日はスポーツ少年団第1回拡大理事会。
主たる目的は顔合わせと称した懇親会。

選んだご馳走は小野木精肉店のオードブルと、
酒菜うさぎ屋さんのオードブル。

片や肉中心で片や煮物中心の誰にでも口に合うご馳走となった。
(写真はうさぎ屋さんのオードブル)

話は尽きるところがなくどんどん時間は過ぎてゆく。
会場のコミセンはタイムリミットのあるところが良いところ。

私は酒も飲まずに付き合ってゴミの後処理までして、
ぴったり午後9時5分前となった。

  


Posted by めだかの親分 at 08:14スポーツ少年団

2015年04月18日

歓送迎会








2015年4月18日(土)

今日は夕方から小学校PTAの歓送迎会。
日中、授業参観とPTA総会を実施したあとの歓送迎会とあって、
皆さんほっと一息している様子であった。

酒田市幸町にあるル・ポットフーは、
我が小学校学区内にある関係でこの手の催しはほとんどがここである。

受付から席順まで慣れたもので、
学校関係者のみか地域関係の方までいつもの顔と出会う。

今回新任となった校長先生は実は息子が小学校の時にいた先生である。
すでに野球スポ少の監督になっていた私は先生とも親交があった。
 
不思議なものであれから20年近くになっているが、
まるで昨日のことのように思い出される。

美味しいごちそうをいただきながら、
お互いに年を取ったものだと改めて考えさせられてしまった。

  


Posted by めだかの親分 at 21:18Comments(0)スポーツ少年団

2015年04月05日

スポ少入団式




2015年4月5日(日)

新年度のスポーツ少年団入団式が行われた。
野球、女子ミニバスケットボール、サッカーの3種目に39名(今日時点)の団員が集まった。
これまで一番少なかった昨年の50名をさらに下回ったが、
それでもまだ増える可能性はある。
(卓球の入部希望者は直接富士見卓球スポ少に入団してもらった)

校長先生が新しく変わられ、入学式も行われていないのに、
わざわざ参加していただいた。
昔、私の娘がいたころに在籍したことのある先生だったが、
しっかりと私のことを覚えていてくれた。
嬉しい限りだった。

懐かしい話もあるが、
皆さんあまり難しい話をせずにスムーズな入団式となった。
主人公はあくまでも団員なのだ。
元気な団員を素直に成長させることの難しさは、
指導者の皆さんベテラン揃いでよくよく理解しているはず。

新たな一年がそれぞれに実りある一年となるように祈りたい。

  


Posted by めだかの親分 at 13:07Comments(2)スポーツ少年団

2015年03月18日

小学校卒業式








2015年3月18日(水)

酒田市内各小学校では今日が卒業証書授与式。
昨年は手術の関係で出席できなかったが、
スポーツ少年団団長の立場ではなるべく出席要請に応えたいと思う。

少子化の関係と保護者の生活環境の悪化から、
入団希望者が急激に減少した現状から少しでもアピールをしたいところである。

式が順調に進み、お別れの歌になった。
在校生は「あなたにありがとう」。
卒業生は「時を越えて」。
そして全校で「旅立ちの日に」を合唱した。

昔我々が子供だった頃の「蛍の光」や「仰げば尊し」などは、
バックグランドミュージックで使用されるにとどまっていた。
少し寂しい気もするが、今の子供たちの心に残る歌であればいいと思う。

学校から配布された酒田市幸町にある相馬屋菓子舗の紅白饅頭。
厳かな中にも明るさいっぱいの卒業式だった。


  


Posted by めだかの親分 at 12:09Comments(0)スポーツ少年団

2015年03月08日

晴れの修了式






2015年3月8日(日)

スポーツ少年団の一年修めの修了式が行われた。
これで終わりの終了式ではない。
これからもがんばる修めの修了式である。

一年の区切りとしてはとてもお天気が良くて気持ちが晴れ晴れとする。
30分ほどで終わったがみんな新たな気持ちを持ちながら、
来年度の入団式または中学生活へと続く。

少子化の影響でこのところスポーツ少年団への入団者も激減しているが、
校長先生のあいさつにあったように、
スポーツ少年団員の健康な肉体は群を抜き、
スポーツばかりではなく成績についても同様とのこと。

校長先生もスポーツ少年団の応援団になっていただいているが、
これがそのまま団員の増加につながるかというとそう簡単ではない。

今月いっぱい入団者が増えるかどうかの悩ましい日々が続く。
(何しろスポーツ保険の手続きが今月中にしなければならないのだ)

  


Posted by めだかの親分 at 11:38Comments(0)スポーツ少年団

2015年02月22日

スポ少指導者研修会








2015年2月22日(日)

続くときは続くもので、昨日今年初の宴会かと思いきや、
今日は二日連続の宴会となってしまった。

会場は酒田市幸町、酒田駅前にある「ル・ポットフー」。
今日は昨日と同じスポ少でも酒田市スポ少本部の指導者研修会である。

小学校でも今取り組んでいるところの多い「食育」。
山形県体育協会の山口喜代美指導員をお招きして、
「朝ごはんで決まる 競技力向上!学習意欲!」と題して、
目からうろこの楽しい話を伺うことができた。

現状の多くの小学生はどうなのか。

・夜遅くまで起きていて朝起きることができない。
・睡眠時間が短縮している。
・時間がないため朝食がいい加減になる。
・時間がないため当然排便もない。
・午前中体温が上がらず、自律神経失調状態で意欲がわかない。
・居眠りしてしまう。
・帰宅して清涼飲料水をがぶ飲みする。
・血糖値が異常に上がり、脳神経からお腹いっぱいのサインが出される。
・お腹いっぱいサインのため夕食がおいしく食べられない。
・バランス悪く食べているので貧血になる。
・貧血になっているのですぐに疲れて横になる。
・やる気、意欲がわかない。

悪循環が繰り返されている現状を打破するための、
ライフスタイルの見直し、改善は朝ごはんを食べることから始まる。


詳細は山形県体育協会をクリックして内容を確認していただきたいが、
本当に有意義なお話しだった。


研修会が終了してから行われた懇談会では、
「ル・ポットフー」スワンルームで昨日とは違った料理で軽く一杯。
体調もあって早めに帰宅したが、美味しいご馳走をいただいた。

  


Posted by めだかの親分 at 20:36Comments(0)スポーツ少年団

2014年03月18日

子供たちの涙(卒業式)




2014年3月18日(火)午前8時30分

今日は山形県内の小学校はほとんどが卒業式。
私がスポーツ少年団で指導をする酒田市立浜田小学校でも、
午前8時30分から平成25年度の卒業式が行われた。

今年度の卒業生は54名。
これまでトータル17,600名余りの卒業生となった。
この中には私も私の子供たちも含まれる。
私の頃は7組8組とクラスがあったが、今では2クラスでも多いくらい。
ずいぶんと雰囲気が変わってきている。

晴れの門出に着てきた中学の制服は4種類。
二中、六中が圧倒的に多いが、一中と三中へ進む仲間もいた。













卒業証書授与では校長から一人ひとりが名前を呼ばれ証書を授与していた。
それぞれが思い出深い卒業式になったのではないだろうか。

お別れの歌は在校生が『あなたにありがとう』。
そして卒業生が『旅立ちの日に』。
最後に全校での『あすという日が』。
三曲ともすばらしい歌詞で、中には込み上げてくるものをこらえきれずに、
大粒の涙を流す卒業生も見られた。

私の好きな『蛍の光』は残念ながらなかった。

  


Posted by めだかの親分 at 13:09Comments(4)スポーツ少年団

2014年02月20日

卒業式へのお誘い




2014年2月20日(木)

今年もいよいよ卒業式シーズンに近づいてきた。

昨年それまで担ってきたスポーツ少年団副団長から団長になり、
立場が変わって各種会議などにも参加をしてきたが、それももう少しで一年になる。

今年も卒業式の案内が送られてきて、
そして卒業祝賀会の案内も送られてきた。
祝賀会の案内の中には乾杯の発声依頼まで入っていた。
毎年本当にご苦労なことだと感心してしまう。

これまでの私だったらこのような案内を喜んで待っていたのだろうが、
今年は少し状況が違う。
何しろ心臓に爆弾を抱えてしまった。

卒業式はまだいいとしても、祝賀会はやはり控えた方がいいのだろうな。
今日、午後から診察に行ってくるが『まな板の上の鯉状態』は続いている。
何とも元気の出ない最近の私だ。
思い切り大きな声を出して走り回りたくなったりする。

外はちらほら雪が降っているが、穏やかな日和だ。
何よりも風がそれほど強くないのがいい。


さぁて、返信のはがきを目の前にしてすでに30分。
やはり午後からの医者の診察から帰ってきてから書くことにしよう。
ほんの少しの心残りが私を躊躇させている。



  


Posted by めだかの親分 at 10:28Comments(2)スポーツ少年団

2014年01月29日

スポ少理事会の夜

野菜サラダ


2014年1月29日(水)午後8時

今夜はスポ少理事会。
いよいよ年も明けて修了式、入団式の準備のための会議をした。

学校側からも出席して最近の状況などを話していただく。
1年生と6年生にインフルエンザが出てきたようだ。
多くなれば学級閉鎖もあり得るとのこと。

来年度は今年度に比べ、20数名生徒数が減る予定。
全校朝礼でスポーツ少年団に入るよう各団代表の皆さんから2~3分ほど宣伝をしてもらう。
なぜならスポ少に入っていない生徒の体力低下が気にかかるとのこと。
思ったよりも体力低下は進んでいるようだ。

3月始めには修了式が開催される。
短時間だが、集中した会議内容で参加者のご協力に感謝したい。
本当にありがたい会議だった。


会議から帰って食べた野菜サラダ。
最近サラダが美味しいと思えるようになってきた。
明日は早番勤務だ。
予報では晴れのようだ。
スカッと気持ちが良くなればいいな。


  


Posted by めだかの親分 at 21:02Comments(3)スポーツ少年団

2013年11月27日

ベルナールの会議




2013年11月27日(水)午後6時30分

酒田市若原町にあるベルナールの会議室。
酒田市スポーツ少年団本部の偉い方々の会議。
懇親会の準備もあってか、いきなりお酒の立ち並ぶ会議室へ通される。

一応私も酒田市スポーツ少年団本部員になっている関係上、
参加者名簿に名を連ねるが何しろこういう会議は初めて。

会議が始まると難しい議題が次から次と出される。
私はしばし沈黙。
本当は言いたいこともあるが、ひたすら我慢。







ようやく難しい議題が済んで、テーブルには美味しいご馳走が出てくる。
フランス料理なのか小洒落た(こじゃれた)料理が美味しい。

会議が中心なのか懇親が中心なのか知らないが、
私は後者との思いでこの集まりに参加している。

料理の名前も知らないで食べていたが、とにかく美味しい。
こんな経験はなかなかできないが、本部員になったおかげで経験できることだ。

ベルナールにはここ何年かきたことは無かったが、
内装がずいぶん変わっていた。

小部屋が増え、多くのお客様に対応しようとしているのだろう。
いや、それだけ大人数のお客様が減ったということか。
何だかさみしい気もするが現実なのだろう。

  


Posted by めだかの親分 at 23:22Comments(0)スポーツ少年団

2013年07月29日

飛島からの入団










2013年7月29日(月)午後1時

我がスポーツ少年団男子ミニバスケットに山形県唯一の離島飛島からの入団希望者が来た。
飛島にはほんの数名の小学生がいるだけで、もちろんスポーツ少年団はない。

チーム競技は酒田市内のスポーツ少年団に入団し活動をするしかないが、
縁あって我がチームに入ってきた。
それでも一日2便ある夏の間だけの活動で、
1便の時には前日来て当日帰るしかないから土日の活動しかできない。

現在飛島~酒田港間は約1時間30分と短くはなったが、
やはり活動は大変だろうと思う。

でも、そうして活動をすることでスポーツの楽しさを知り、
多くの友達とも交流できることはとても貴重なことだ。

まだ4年生。
長く続けてほしい。


さっそく手続きに市役所に行ってきた。
団員章もいただき、スポーツ保険の手続きも済ませた。
市役所地下にある食堂に行くと美味しい匂いがしていた。

中を覗くとさすがに1時過ぎ。
一人しか客はいなかった。
券売機で中華そば480円を購入してカウンターへ行く。

簡単なサラダとコーヒーがおまけでついてきて480円は安いかな?

魚ダシが効いたスープがとても美味しい。
この手の食堂はたいがい細麺を使っているが、ここのは中細麺だった。
なかなか旨い。
これでチャーシューがもう2㎜ほど厚ければ問題はないが、そううまくはいかない。


  


Posted by めだかの親分 at 14:22Comments(0)スポーツ少年団