2011年09月11日

自作販売礼賛

今日は朝から快晴。

午前中に遊佐町西浜で開催されている「第5回クラフト・フェスタ鳥海」へお出かけしました。
妻と娘もいっしょです。

会場は鳥海温泉「遊楽里」前の緑の芝生の上です。
光り輝く太陽にテント(サーフ)の色も鮮やかでした。

それにしてもいろんな作品がありますね。
陶芸はもちろん木工から木彫り、つる細工、鋳物まで、
工芸と言われるものはほとんど揃っているようでした。

今日の私のお目当ては「んだ!ブログ」でも話題の「土ぼっくり」

気さくな作者がまじめな冗談を連発しながら説明をしてくれました。
岩手県雫石町からわざわざここまで来たのですね。
他にも京都や金沢、奈良の方もいました。



自分で作った作品を自分が販売する。
苦労話や思いついたときのことなどを聞かせてもらいながら、
実際に販売に結びつける。
すばらしいことだと思います。

バブル時代では考えつきそうもないことですが、
今はこのような素朴な「癒し」が必要なのでしょうね。



左がぼじらくん(線香立て)
右がうんたまくん(運気上昇)

ぼじらくんが咥えているのは、
昨日佐藤仏壇屋さんから購入したドラゴンズ線香です。

私が関心したのは土ぼっくりの仲間たちがものすごいいっぱいいること。
詳しくはくらふと一期舎のホームページを参照してくださいね。
夢が広がるようです。

他にもストラップや財布、針刺しなどを購入。



どれもすばらしい作品ばかりでした。



同じカテゴリー(なにやら?)の記事画像
容量満杯のため休室
緊張感漂う弓道の試合
白ワインと休日のフチ子さん
不正アクセスでランキング非表示
SLうまさぎっしり庄内号
カウンター「2」揃い
同じカテゴリー(なにやら?)の記事
 新ブログ決定 (2016-10-20 21:52)
 容量満杯のため休室 (2016-10-07 19:02)
 緊張感漂う弓道の試合 (2016-03-24 18:23)
 白ワインと休日のフチ子さん (2013-12-15 07:13)
 不正アクセスでランキング非表示 (2013-09-26 19:14)
 SLうまさぎっしり庄内号 (2013-06-27 10:39)

Posted by めだかの親分 at 19:11│Comments(3)なにやら?
この記事へのコメント
いい作品がたくさんありましたねー!

線香立ての「ぼじらくん」・・いいなぁ~(^^)
Posted by える☆ at 2011年09月11日 20:19
私も午前中に行ってきました♪
相手の顔が直に見えるクラフトフェア・・・
作り手にも買い手にも幸せなイベントだったと思います(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年09月11日 21:49
★ える 様

味わいのある作品ですよねぇ。
あまり実用的ではありませんが、
娘がえらく気にいっています。

★ はらほろ 様

もしかしたら私の隣にいたメガネの方ですか?見ている目が輝いていましたよ。
私よりはるかに若い方で細面じゃありませんか?
こんな催しが今回で4回目なのですね。
昨年まではまるで余裕がありませんでしたので、これからが私の本当の人生です。
Posted by めだかの親分 at 2011年09月11日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。