2011年11月09日

めだかの冬支度

水槽で飼ってきためだかの冬支度をしました。

発砲スチロールの入れ物に移動させました。
ガラスの水槽よりはるかに保温できます。
隠れる場所も水草で作りました。





黒いのは水草(ホテイアオイ)の根です。

ヒメダカがいっぱい、元気に泳いでいます。

ぶくぶくをほんの少しだけ出しています。
水温は20度に調整していますが、
ホテイアオイが生き残ってくれるか見ものです。

少しでも生き延びれば、また来年も増えるでしょうね。



今日はこれから天童・山形へお出かけです。
寄り道して藤丸さんとこへも行きます。
お天気は良さそうですね。





[今日の一句]はお休みします。




同じカテゴリー(メダカ)の記事画像
家根合めだか保全池
動くヒメダカ
めだかの成長
めだかの引っ越し
めだかの住家
水槽清掃の貝
同じカテゴリー(メダカ)の記事
 家根合めだか保全池 (2015-06-15 16:12)
 動くヒメダカ (2015-03-23 18:13)
 めだかの成長 (2012-09-03 09:41)
 めだかの引っ越し (2012-05-25 10:42)
 めだかの住家 (2012-04-28 07:08)
 水槽清掃の貝 (2011-10-03 19:53)

Posted by めだかの親分 at 07:27│Comments(3)メダカ
この記事へのコメント
めだかさん
てっきりスポ少の子どもたちのことかと…(笑)

今日はお出かけ日和ですね
気をつけて楽しんできてくださいませ〜
Posted by まめたん at 2011年11月09日 08:06
コチラも天気いいです紅葉日和よ〜(^o^)

我が家のめだかは、ベランダで冬越し
対策そろそろ考えねば!

店には、5時頃までいますお気をつけて
Posted by 藤丸 at 2011年11月09日 10:22
★ まめたん 様

今ようやく酒田へ到着。
途中、雲が多くなったり少なくなったりと、不安定なお天気でしたが、雨は大丈夫でした。

憧れの藤丸さんとの対面で少々ふわふわしています。

★ 藤丸 様

ベランダでの冬越しは我が家ではちょっと無理のようでした。
今年は離れの家の中です。

ところで、今日はお世話様でした。
少し道に迷いましたが無事到着でした。
藤丸さんのイメージとちょっと違って、若くて色白美人さんに少しあわててしまいました。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2011年11月09日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。