2012年09月03日

めだかの成長






今年生まれたメダカたち。
続々生まれるため、まだ生まれたばかりのちっちゃいものもいます。
しかし、今年一番最初に生まれたメダカはこんなに大きくなりました。

メダカ水槽(発砲スチロール)に産み付けた卵付きホテイアオイを移動させること5度。
そのたびに小さな稚魚がちょこちょこ増えて行きました。
親メダカとはまったく別の水槽には今や数十匹の子メダカたち。

先日、じーっと見ていたらいつの間にかオタマジャクシも入ってました。
カエルが卵を産んだのでしょうか。
さっぱり気が付きませんでした。
それが、昨日無事小さな青ガエルになって飛跳ねていました。

小さくて写真に撮れませんでしたが、
まだ尾が少し残る青ガエルを久しぶりにみました。

子メダカ水槽の中にも大小様々な大きさのメダカがいますが、
小さな生まれたての子メダカはしっかり葉の陰に隠れたりしています。

いつまで見てても飽きないメダカたち。
今年は雨が降らないので、時々シャワーのように水を補充しています。
それだけでどんどん大きくなっていきます。




同じカテゴリー(メダカ)の記事画像
家根合めだか保全池
動くヒメダカ
めだかの引っ越し
めだかの住家
めだかの冬支度
水槽清掃の貝
同じカテゴリー(メダカ)の記事
 家根合めだか保全池 (2015-06-15 16:12)
 動くヒメダカ (2015-03-23 18:13)
 めだかの引っ越し (2012-05-25 10:42)
 めだかの住家 (2012-04-28 07:08)
 めだかの冬支度 (2011-11-09 07:27)
 水槽清掃の貝 (2011-10-03 19:53)

Posted by めだかの親分 at 09:41│Comments(3)メダカ
この記事へのコメント
めだか、可愛いですね~♪
自然がいっぱいの我が町でも、小川にメダカを見なくなって久しいです。
お写真を拝見しているだけで、なんだか自然に口元から笑みがこぼれてきました(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2012年09月03日 10:02
愛情たっぷりに育ったメダカ可愛いですね


水道水のカルキ抜いて使うんですか?

我が家にいた、亀は、何年間か前に家出して戻りません


金魚も全滅して犬だけいます
Posted by ゆきんこ at 2012年09月03日 10:23
★ はらほろ 様

コメントありがとうございます。

小さいものの命だからでしょうか。
とてもかわいいですね。
夏は何とか生き延びましたので、冬がどうなのかが問題です。
やはり昨年みたいに冬籠りをさせたほうがいいのかなぁ…


★ ゆきんこ 様

コメントありがとうございます。

少なくなったときの水の追加は近くの鳥海山の湧水を入れています。
水道水のシャワーは滅多に入れませんから、カルキはそのままです。

メダカの水槽は水草が元気に育っていますから、暑いときなんかはしっかり陰に隠れたりして凌いでいるようです。
睡蓮が一番いいみたいです。次がホテイアオイかな?
どちらも次から次と花が咲き、葉が出てきますよ~

亀さんは良く逃げられますね。うちもおんなじです。
金魚は増えすぎて止めました。
近くのペットショップに引き取ってもらいました~(+o+)

ゆきんこさんは犬ちゃんがいますから、それで十分ですよ。
かわいいですよね~(*^_^*)
Posted by めだかの親分 at 2012年09月03日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。