2013年01月11日

料理を美味しそうな写真に撮るコツは?

今日のお昼は昨年12月8日開かれた、
『食文化知って伝えるIT活用・情報発信の基本とコツ』の第2回目の講座がありました。
講師は『んだ!ブログ』でもお馴染みの『久松理子(Rico)』さんです。

1回目はブログの基本とコツをお話ししていただきましたが、
今日は『料理の写真を美味しそうに撮るには?』と題して、
具体的な写真や絵を参考にしながら話を進めていくRicoさん。
1回目よりずいぶんお話し上手になっていました。

そして1回目と同じく昼食をいただきながらの講座です。
会場は鶴岡市馬場町にある『水の食卓 百けん濠(ひゃっけんぼり)』。
おしゃれな会場に美味しそうなごちそうですが、
さて、これを美味しそうに撮るにはどうしたらよいのか。
全て食べ終わったあとに何点かのコツがお話しされました。







私が注文したのは『桜姫鶏焼らんち1050円』。
柔らかな鶏肉の照り焼きがとってもおいしいランチでした。

さて、おいしそうに写すコツですが、
ひとつには『光と陰』をうまく使うこと、つまり斜光にして立体的にみせること。
ふたつにはメインの料理を大きく写すこと。
みっつには携帯で見る人のことも考えてアップで写すこと。
よっつには被写体の料理を良く見ること。(お化粧直しも必要!)

などなど、次から次と目新しい技術を聞いて、目から鱗でした。
今日の私の写真は合格だろうか?
食べる前にお話があれば、もっと違った写真になったのになぁ~

私のブログからの写真引用などもあり、本当に勉強させていただきました。

講座はその後『著作権』『知的財産権』『肖像権』『プライバシー権』などの、
難しくも大切なお話しがありました。

最後にSNS(ソーシャルネットワークサービス)のフェイスブックやツィッターのお話しもあり、
盛りだくさんな内容にもう少しで時間オーバーになるところでした。





会場の『水の食卓 百けん濠』は、
鶴岡公園向かいにある『タウンキャンパス』のすぐ裏手にある立地条件のよいところ。
濠に浮かぶお店のイメージがとても素敵ですが、
今日は氷に浮かぶお店となっていました。




同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事画像
天然酵母フルーツパン
余目駅前にクラッセ
庄内町逸品まつり2014☆
金網と鮭とば
まめたんさん、メリィさんこんにちは~
ゆきさん、相変わらずスリム
同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事
 天然酵母フルーツパン (2014-06-19 20:14)
 余目駅前にクラッセ (2014-04-02 20:31)
 庄内町逸品まつり2014☆ (2014-03-23 12:53)
 金網と鮭とば (2013-11-24 07:52)
 まめたんさん、メリィさんこんにちは~ (2013-10-02 18:50)
 ゆきさん、相変わらずスリム (2013-09-24 17:09)

Posted by めだかの親分 at 19:00│Comments(4)ブロガーさん
この記事へのコメント
なるほど~

撮り方も、
素材もどちらも、
うまく見える!!

元も いいんですね(^-^)♪
Posted by 藤丸 at 2013年01月11日 19:41
★ 藤丸 様

コメントありがとうございます。

やっぱり元が一番ですよ~
実際食べてみて『う うまい~!』となって、
ブログにアップしようかな…となります。

藤丸さんとこの刃物も光が当たると切れ味良く見えますよ!
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2013年01月12日 08:47
めだかの親分さん、この度の全2回の講座は、女性向けということでしたが、「それでも構いません!」というお気持ちで、ご参加いただけたことがとても嬉しかったです(^o^)

毎日2回もブログアップされて頑張っていらっしゃるめだかの親分さんには、写真の撮り方のコツを一番知って欲しかったので、『特別扱い』をこっそりさせていただきました(^^; 悪く思わないで下さいね!

昨日、めだかの親分さんが座られた席が、写真撮影に一番適した席でした!
あの席は、自然の光が、逆光+斜光で、差し込んで、トップライトもありましたので、ベストですよね!

上の写真は、残念ながら、講座前の写真なので、今まで通りですね。
私だったら、手前の御飯、香の物、お吸い物を向こう側に置いて、小皿とメインの鶏肉を手前に置きます。
そして、メインの鶏肉を斜めからしゃくり上げるように撮影すると思います。(光と陰を見て調整します)

下の鶏肉アップの写真は、逆光の光と斜光の光、トップライトのバランスがとれていて、とても美味しそうに写っていますね!
できれば、お皿の真正面ではなく、ちょっと斜めから狙った方が、構図としては美しくなると思います。(四角のお皿の場合は斜めに撮った方がかっこいいですよ)

な〜んて、偉そうなことを書いてしまいましたが、私も、もっともっといい写真が撮れるように精進致します。

今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by Rico at 2013年01月12日 22:25
★ Rico 様

講座お疲れ様でした。
そしてお世話様でした。

写真の構図をいかにして撮影するかで大きな違いがあることは一目瞭然ですね。
さすがにプロの写真家について実際の撮影の勉強をなさってきたRicoさんのお話しはとても新鮮に感じました。

『特別扱い』については気付いていましたが、自分の写真を取上げていただけるなんて光栄だなと思いながらお話しを聴いていました。
お話しを聴くだけですぐに上手になるとは思っていませんが、光と陰のことなど、常に頭に置きながら撮影したいなと思っています。

今回は私以外が女性ということで特殊な講座になってしまいましたが、
またこのような企画がありましたら是非参加したいですね!

今回の講座本当にありがとうございました。
Posted by めだかの親分 at 2013年01月13日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。