2013年03月05日

えるさん家とわが家






2013年3月5日(火)

ブロガーのえるさんのところから購入した『ミラクル純米77 竹の露』。
竹の露さんと言えば『白露垂珠(はくろすいしゅ)』がメインのお酒だがこの竹の露もまたおいしい。

ところで今日はえるさんと旦那さんの三人でおしゃべり。
数千羽のカラスの行方やブロガーさんのお話しなどいくら時間があっても足りないくらい。
庄内町の一店逸品の話題になると『あの行動力はすごいよの~』

さて、えるさんの家は皆さんご存知の酒屋さんだが、
おばあちゃんとわが家の父や祖父が仕事つながりで、私のことも知っていた。
父と祖父は昔堅気の『桶職人』だった。
味噌桶や酒樽から風呂桶、漬物用化粧桶など何でも作っていた。
えるさんのところで使っていた酒樽の補修に何度か訪れていたのだった。

私の父や祖父はとうに他界しているが、えるさんのおばあちゃんは元気そのもの。
近くの喫茶店に行っておしゃべりを楽しんでいる。

そしてもう一つは檀家つながり。
天正寺は酒田市相生町にある古いお寺。
小学校6年の小坊主が私が指導している野球スポ少の団員と不思議とつながっている。
えるさんの家でも当然そのことを知っていてさらに驚く。

ブログを始めて知る人とのつながり。
なかなかおもしろいと感じている。




同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事画像
天然酵母フルーツパン
余目駅前にクラッセ
庄内町逸品まつり2014☆
金網と鮭とば
まめたんさん、メリィさんこんにちは~
ゆきさん、相変わらずスリム
同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事
 天然酵母フルーツパン (2014-06-19 20:14)
 余目駅前にクラッセ (2014-04-02 20:31)
 庄内町逸品まつり2014☆ (2014-03-23 12:53)
 金網と鮭とば (2013-11-24 07:52)
 まめたんさん、メリィさんこんにちは~ (2013-10-02 18:50)
 ゆきさん、相変わらずスリム (2013-09-24 17:09)

Posted by めだかの親分 at 18:41│Comments(3)ブロガーさん
この記事へのコメント
タイトルにどきっ!としましたよ(汗)

今日はありがとさまでした
「桶」つながりがあり、「檀家」つながりがあり、
ほんとおもしろいものですね

うちのお義母さん(おばあちゃん)はこの酒屋のひとり娘なのでした
私はいつもタジタジです・・(苦笑)
今日はカラスたち、どこにいたんでしょうね~(^^)
Posted by える☆ at 2013年03月05日 20:44
桶屋さんなんですね!びっくりしました。私の実家に大きな大きな味噌樽が二つありました。設置するときにオジサン達が来たのを覚えています。もしかしたら、めだかの親分さんの、おじい様とお父様だったのかしら?今となっては、わかりませんが酒田に、そんなに桶屋さんって居ませんよね?もしかしたらですが、読んでてドキドキワクワクしましたよ!
Posted by メリイメリイ at 2013年03月05日 23:17
★ える 様

昨日はおしゃべり楽しかったですね。

書いていいものかどうか少し迷いましたが、
結局思い切って書いてしまいました。

人と人のつながりって予想もつかないところで存在しているようです。
ようくお話してみるとえっ何で~と思うようなことがいっぱいあります。
それがまた楽しくもあり、驚きでもあったりします。

親戚ではありませんが、商売でのつながりだったり、お寺さんでのつながりだったり、いっしょにお酒を飲みながらのお話だったらもっと面白かったんでしょうね。




★ メリィ 様

コメントありがとうございます。

今はもう廃業していますが、元桶屋さんだったんですよ。
父親の代になったとき酒田にはまだ10件ほどの桶屋さんがあったと思います。
その後どんどん少なくなって、私が高校を卒業する頃には2~3件になっていました。

おかげで私は後継ぎをすることもなく公務員の道を選びましたが、おそらくメリィさんの実家の味噌樽も我が家が関係しているような気がします。
 
実家の父母さんに聞くとわかるかもしれませんね。
Posted by めだかの親分 at 2013年03月06日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。