2013年11月24日

金網と鮭とば




2013年11月24日(日)午前7時30分

昨日んだブロガーのRicoさんからいただいた『鮭とば』。
昨年も実はいただいていたが、それはブロガーの集まりである『オフ会』でお会いしたから。
透き通るような飴色に輝く鮭とばの魅力に思わず舌なめずりをしたものだった。

今年はオフ会も無く、Ricoさんともなかなか会えない中でのプレゼントだった。
おまけに焼くときに使用する金網まで付いていた。
本当に感謝するのみである。
実際に作成しているのはRicoママさんだが、本当に有り難い。

昨日はまだ食べずに軒先にぶら下げたままになっている。
カラスがこないといいが、時々見張っていれば大丈夫かな?

昨年は塩辛さが日本酒をずんずん進ませてくれたが、今年は少し甘目に仕上げたようで、
これまた焼いた時の楽しみが増えた。
それに切れ目まで親切に入れていただいた。


先日漁師さんからいただいて作っている鮭の味噌粕漬けも冷蔵庫で冬眠中。
今年はこれから寒くなる冬に向けて保存食がいっぱいになってきた。

さっそく今日あたり日本酒を調達して、美味しい一杯をいただこうかな。





同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事画像
天然酵母フルーツパン
余目駅前にクラッセ
庄内町逸品まつり2014☆
まめたんさん、メリィさんこんにちは~
ゆきさん、相変わらずスリム
I太太さんと初対面
同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事
 天然酵母フルーツパン (2014-06-19 20:14)
 余目駅前にクラッセ (2014-04-02 20:31)
 庄内町逸品まつり2014☆ (2014-03-23 12:53)
 まめたんさん、メリィさんこんにちは~ (2013-10-02 18:50)
 ゆきさん、相変わらずスリム (2013-09-24 17:09)
 I太太さんと初対面 (2013-04-28 09:18)

Posted by めだかの親分 at 07:52│Comments(2)ブロガーさん
この記事へのコメント
めだかの親分さん、ご無沙汰しております!
わざわざ、鮭とばを取りに行っていただいて、ありがとうございました。
母が、このブログ記事を見て、「金網付き鮭とばだどや〜ゲラゲラゲラ」と自分自身の行為に一人で笑っていました(^^;

私の父は、先日、めだかの親分さんが、漁師さんから、鮭をもらうところを目撃していたそうです。
漁師さんは、獲れ過ぎたオス鮭の処分に困っている状況なんです。
今年も、我が家では、何本いただいたことか・・・。

鮭とばは、是非とも炙ってお召し上がり下さいませ(^^)
Posted by RicoRico at 2013年11月24日 22:10
★ Rico 様

本当にご無沙汰しまして、もっけです。

まだ我が家の軒先に干されたままの鮭とばですが、このままだと固くなりそうですので、近いうちに炙っていただく予定です。

それにはやはり日本酒!
今日は残念ながら明日の仕事に支障があるとまずいので、明日にでもいただこうかなと思っています。
あの透明な飴色は本当に美味しそうに見えます。

先日の漁師さん事件には参ってしまいました。
カメラ一つの私にどうやって持って行けと思ったのでしょうね?
ビニール袋まで準備していただきましたが、素手で重い鮭を運ぶのは何とも大変でした。

次回は無いと思いますが、鮭とばにしてもよかったか!と気づいたのはト一屋さんに処理をお願いしたあとでした~(>_<)
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2013年11月24日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。