2013年12月13日

白菜料理で空っぽ大腸満タン

豚バラ肉と白菜のお料理

豚バラ肉と白菜の重ね鍋

白菜の鶏マーボー


2013年12月13日(金)午後7時

昨日いただいた美味しそうな白菜を調理した。
もちろん私ではなく、妻でもなく、娘ががんばった。

ひとつは豚バラ肉と白菜の重ね鍋。
テレビの宣伝でもよく放映されているが、白菜の甘みと豚肉の旨みがよく合う。
もうひとつは白菜の鶏マーボー。
こちらは鶏の挽肉と甘辛の味付けがとても美味しい。

今夜は旨いお酒をいただいている。


午前中行った大腸がん検査は準備が大変だったにもかかわらず10分もかからず終了した。
腹の中を異物がかき回す感覚はこれで二度目だ。
前回は山形に単身赴任中だが、山大医学部で若いインターンが見守る中での検査だった。
腹が破けるんじゃないだろうかと思うくらい強烈な苦しさだった。

今回は少しつっぱり感はあるもののそれほどの苦しさは感じなかった。
大腸の中を空気を送りながらの検査なのだから当然違和感はある。
特に終わった後の腹の張りはひどいものだった。
腹の中に何リットルの空気が入っていたのだろうか。
トイレの中で空気を抜く作業にしばらくかかってしまった。

検査結果は来週の火曜日に予定されているが、今日の検査では特に異常はなさそうだった。
ひとまず安心してお酒を飲んでいる。



同じカテゴリー(植物)の記事画像
栗の実拾い
ガマズミの実
砂苔のあみだくじ
トクサのある庭
萩のたくましさ
アケボノソウ群落
同じカテゴリー(植物)の記事
 栗の実拾い (2016-10-06 08:03)
 ガマズミの実 (2016-10-03 08:02)
 砂苔のあみだくじ (2016-09-24 17:29)
 トクサのある庭 (2016-09-20 08:12)
 萩のたくましさ (2016-09-18 19:35)
 アケボノソウ群落 (2016-09-13 08:02)

Posted by めだかの親分 at 19:29│Comments(3)植物旨味お酒
この記事へのコメント
大変お疲れ様でした。
ホッとした身体に、娘さんの白菜のご馳走とお酒が染み渡りそうですね。
ゆっくり楽しんで下さい(笑)
Posted by 余目製パン余目製パン at 2013年12月13日 21:06
Mちゃん、料理じょんだの~。
ちゃんと絵になる盛り付けがすごい!
とーちゃん、晩酌はがいぐの。!
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2013年12月13日 22:22
★ 余目製パン 様

コメントありがとうございます。

ご心配おかけしましたが何とか精密検査が終了しました。
異常があったのかどうかは来週。
あとはまな板の上の鯉ですから何とでもなれ!です。

お酒が胃の中に流れていくのが良くわかりました。



★ 仏壇屋のおばちゃん♪ 様

コメントありがとうございます。

冬の夜のゆったりした晩酌は最高です。
特に面倒なことの終わったあとのアルコールはなおさらです。
Posted by めだかの親分 at 2013年12月14日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。