2014年01月29日

スポ少理事会の夜

野菜サラダ


2014年1月29日(水)午後8時

今夜はスポ少理事会。
いよいよ年も明けて修了式、入団式の準備のための会議をした。

学校側からも出席して最近の状況などを話していただく。
1年生と6年生にインフルエンザが出てきたようだ。
多くなれば学級閉鎖もあり得るとのこと。

来年度は今年度に比べ、20数名生徒数が減る予定。
全校朝礼でスポーツ少年団に入るよう各団代表の皆さんから2~3分ほど宣伝をしてもらう。
なぜならスポ少に入っていない生徒の体力低下が気にかかるとのこと。
思ったよりも体力低下は進んでいるようだ。

3月始めには修了式が開催される。
短時間だが、集中した会議内容で参加者のご協力に感謝したい。
本当にありがたい会議だった。


会議から帰って食べた野菜サラダ。
最近サラダが美味しいと思えるようになってきた。
明日は早番勤務だ。
予報では晴れのようだ。
スカッと気持ちが良くなればいいな。





同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事画像
体振50周年記念誌作成中
ルポットフーで表彰者祝賀会
指導者研修会
夜の会議
グランドに重機
小学校大運動会
同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事
 体振50周年記念誌作成中 (2016-08-28 08:02)
 ルポットフーで表彰者祝賀会 (2016-04-29 19:01)
 指導者研修会 (2016-02-21 21:20)
 夜の会議 (2016-02-01 17:48)
 グランドに重機 (2015-10-27 08:08)
 小学校大運動会 (2015-09-12 10:02)

この記事へのコメント
おはようございます。
年度末期で‥ なにかと多忙のようですね。
たとえ 忙しくても、自分で納得できたり&報われたりすればこそ、やり甲斐とさらなる意欲が湧きますね♬
健康面を考えての野菜サラダ。彩りがキレイですね。
日々のご家族の心遣いで、今日の早番勤務も頑張れますね☆
元気に行ってらっしゃいませ(^_^)v
こちらは夜半過ぎから雨です。PS‥ アーモンドタルト→美味しかったデス♡♡ 1個 だけ家族に内緒の場所に隠しました♪
内緒ですよ ♪ ナ イ シ ョ(笑)
Posted by ノスタルジア at 2014年01月30日 07:27
私もスポ少してる子としてない子の運動能力の違いは大きいと思います。
今の子供達は苦労がない裕福な時代なのでせめて、集団で少し苦労するスポ少は将来のためにもなると思います。
無くしたくないですよね。
Posted by タツママタツママ at 2014年01月30日 07:57
★ ノスタルジア 様

コメントありがとうございます。

何かと忙しい年度末期に向けて準備が進みます。
協力していただける人が多く、本当に感謝ばかりの日々です。

家族にも心配ばかりかけていますが、これまた感謝は忘れられません。

内緒のお話しは自分だけの秘かな楽しみのひとつです。
割り切れない謎の部分がある分人間に深みが出るような気がします。
なんて、あんまりカッコ良過ぎ?
でも、いくつになってもいたずら心を持つことが若さを保つ秘訣のような気もしますよね!




★ タツママ 様

コメントありがとうございます。

各学校の体力測定結果はそのままスポーツ少年団の人数に比例しているようです。団員が多くなるとその学校の成績が上がるような・・・。

問題は何にも入っていない、走る機会すら少ない子供たちの体力の状態です。身体は大きくなりますが、筋力が極端に弱いまま大きくなっているのです。

先生たちも事態を重く見て、何とかしなければと企画をしたようでした。

スポーツ少年団の目的は楽しみながら体力を鍛えることです。何も勝つためにスポーツをするのではないのですが、一部に誤解があるようですね。
体罰問題と合わせて困ったものです。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2014年01月30日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。