2014年03月18日

子供たちの涙(卒業式)




2014年3月18日(火)午前8時30分

今日は山形県内の小学校はほとんどが卒業式。
私がスポーツ少年団で指導をする酒田市立浜田小学校でも、
午前8時30分から平成25年度の卒業式が行われた。

今年度の卒業生は54名。
これまでトータル17,600名余りの卒業生となった。
この中には私も私の子供たちも含まれる。
私の頃は7組8組とクラスがあったが、今では2クラスでも多いくらい。
ずいぶんと雰囲気が変わってきている。

晴れの門出に着てきた中学の制服は4種類。
二中、六中が圧倒的に多いが、一中と三中へ進む仲間もいた。













卒業証書授与では校長から一人ひとりが名前を呼ばれ証書を授与していた。
それぞれが思い出深い卒業式になったのではないだろうか。

お別れの歌は在校生が『あなたにありがとう』。
そして卒業生が『旅立ちの日に』。
最後に全校での『あすという日が』。
三曲ともすばらしい歌詞で、中には込み上げてくるものをこらえきれずに、
大粒の涙を流す卒業生も見られた。

私の好きな『蛍の光』は残念ながらなかった。




同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事画像
体振50周年記念誌作成中
ルポットフーで表彰者祝賀会
指導者研修会
夜の会議
グランドに重機
小学校大運動会
同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事
 体振50周年記念誌作成中 (2016-08-28 08:02)
 ルポットフーで表彰者祝賀会 (2016-04-29 19:01)
 指導者研修会 (2016-02-21 21:20)
 夜の会議 (2016-02-01 17:48)
 グランドに重機 (2015-10-27 08:08)
 小学校大運動会 (2015-09-12 10:02)

この記事へのコメント
泣いていたのは三塁手の我が息子ですf(^_^;

監督・コーチの前でべそかいてた息子が4年間野球を続けようやく泣き虫を克服したと思ったら最後にまた泣いちゃいました(^_^;)

親分さんには大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
Posted by 優 at 2014年03月18日 23:22
★ 優 様

コメントありがとうございます。

なかなか良い卒業式でしたね!
中学校の制服がしっかり似合っていましたよ。

みんな優しくて頼りない6年生でしたが、
しっかり練習の成果を発揮してくれて嬉しかったです。
中学に行ってからも変わらず優しくあってほしいと願っています。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2014年03月19日 13:29
昨日は庄内町の小学校も卒業式でした。

涙を流す生徒・先生。号泣している保護者(^^;)
6年間は本当にあっという間でした。楽しい事、辛いことがありましたが、精神的にも身体的にも本当にたくましくなった息子です。


余目には中学校が一校しかないので、野球スポ少をしていた子供達がみんな集合します!親としては野球を続けて欲しいと思いますが、決めるのは息子。なんだか落ち着かない日々です(^^;)
Posted by みならいチュウ at 2014年03月19日 23:52
★ みならいチュウ 様

コメントありがとうございます。

旦那様には本当にお世話になりました。

息子さんもずいぶん大きくなりましたよね。
新人の時から見ていますがみるみる変わって行って、びっくりしてしまいます。
みんな少しずつですが、成長しているんですよね~。

私はこの4月が正念場です。
何とか乗り切ってまた職場復帰できればいいなと思っています。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2014年03月20日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。