2014年08月23日

羽黒山、蜂子神社御開扉






2014年8月23日(土)

昨日体調も考えず無理やり向かった羽黒山。

午歳である今年(平成26年)は羽黒山の御縁年にあたるが、
その御縁年の特別企画として出羽三山の開祖である蜂子皇子(はちこのおうじ)の御尊像が、
はじめて公開されている。(4・29~9・30)

娘と妻を登り口に下し、私は車で一番上まで行き待っている予定だったが、
どうしても歩きたくなり三ノ坂の下にある南谷入口まで降りた。








南谷へまでは徒歩20分ほどだが、足元が悪くずぶずぶとぬがった。
アブや蜂、蚊などがぶんぶんと私の周りに寄ってくる。
強烈な何分かだったが、私の足では残念ながら無理だと判断して戻った。
ちょうど娘と妻が三ノ坂のところにきていた。

そこから三ノ坂を登り『蜂子皇子の御尊像』を拝ませていただいた。
絵に描かれたものがそのままいるのかと思ったら優しそうな御尊像がいた。

しかし、私の身体がこれほど持つとは少し自信がついた。
ずっと苦しい連続の登り道だったが、何とか三ノ坂を登ることができた。





一番上の広場の片隅にある松尾芭蕉の立像と句碑。

『涼しさやほの三か月の羽黒山』
(すずしさや ほのみかづきの はぐろさん)

途中立ち寄ったとされる南谷(みなみだに)だが、今回は体調もあって行けなかったが、
次回は久しぶりに行ってみたいと思う。




同じカテゴリー(小旅行)の記事画像
第26回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
仙台、榴岡公園
仙台の夜
飛島から望む鳥海山
バードファン集結
飛島、緑の景観
同じカテゴリー(小旅行)の記事
 第26回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 (2016-09-11 08:07)
 仙台、榴岡公園 (2016-09-10 17:25)
 仙台の夜 (2016-09-10 08:03)
 飛島から望む鳥海山 (2016-05-04 11:42)
 バードファン集結 (2016-05-03 19:45)
 飛島、緑の景観 (2016-04-24 21:17)

Posted by めだかの親分 at 11:54│Comments(4)小旅行
この記事へのコメント
おお、羽黒山に行かれましたか。
まさか石段は登らないだろうなと思っていましたが、登られたんですね。凄い!
南谷は、ぬかるみと虫の攻撃で進めませんでしたか。ぬかるみは何とかなるのですが、あの虫の大群には本当に参ります。

蜂子皇子は、眼光鋭くても普通のお顔でしたね。恐ろしいイメージばかりだったのですが、私もホッとしました。
Posted by cake at 2014年08月23日 12:27
★ cake 様

コメントありがとうございます。

cakeさんの記事に触発されて、どうしても行きたくなりましたが、やはり南谷の東屋までは体力が持ちませんでした。(虫の襲撃にやられました)

三の坂もどうにか登るだけの体力しかなく、しばらく筋力トレーニングが必要だとつくづく感じてしまいました。

それでも蜂子皇子もしっかり拝むことができたし、精神的にはだいぶ以前に戻ったような気がします。

次にお目にかかれるのはたぶん八幡で開催される落語のときでしょうか?
(今のところですが、体調によってはどうなるものやら)
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2014年08月23日 20:18
けんぞの落語会ですが、今年こそはと張り切っておりましたが、出張で酒田に帰って来るのは落語会が終わった後になりそうです。残念ながら欠席しなければなりません。もし行かれるようでしたら、どうか楽しんで来てくださいね。

羽黒山の石段は、久しぶりに行くと想像以上の苦しさですね。無理をせずに、立ち止まりつつ登ると楽でした。
蜂子皇子の像は、今度公開されるのは何時でしょうか。これを逃すともう見られないかも知れません。普通のお顔をされていましたが、頭脳明晰で、厳しいながらも悩みを聞いて下さる方のようにお見受けしました。生きていらした時には、どんなに回りの皆さんが助けられたかなと思いました。

南谷の虫の襲撃は、もう体験したくないですね。虫除けスプレーをかけてなお、タオルを振り回しながら歩いたのですが、まったく気にせずに私を追い抜いて行った方もおられましたので、個人差があるのでしょうね。
Posted by cake at 2014年08月24日 10:55
★ cake 様
 
コメントありがとうございます。

けんぞの落語会、今のところ行く予定です。(あくまで予定)
cakeさんの分まで楽しんでこようと思います。

羽黒山の石段の苦しさは二日ぐらい過ぎてから体調に影響がきたようです。身体のあちこちがぎしぎし軋むような苦しさに、ずっと横にばかりなっていました。

南谷にはもう一度(来年)挑戦するつもりでいます。今度はしっかりと準備をして、虫の襲撃にも負けないようにするつもりです。
Posted by めだかの親分 at 2014年08月25日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。