2015年02月22日

スポ少指導者研修会








2015年2月22日(日)

続くときは続くもので、昨日今年初の宴会かと思いきや、
今日は二日連続の宴会となってしまった。

会場は酒田市幸町、酒田駅前にある「ル・ポットフー」。
今日は昨日と同じスポ少でも酒田市スポ少本部の指導者研修会である。

小学校でも今取り組んでいるところの多い「食育」。
山形県体育協会の山口喜代美指導員をお招きして、
「朝ごはんで決まる 競技力向上!学習意欲!」と題して、
目からうろこの楽しい話を伺うことができた。

現状の多くの小学生はどうなのか。

・夜遅くまで起きていて朝起きることができない。
・睡眠時間が短縮している。
・時間がないため朝食がいい加減になる。
・時間がないため当然排便もない。
・午前中体温が上がらず、自律神経失調状態で意欲がわかない。
・居眠りしてしまう。
・帰宅して清涼飲料水をがぶ飲みする。
・血糖値が異常に上がり、脳神経からお腹いっぱいのサインが出される。
・お腹いっぱいサインのため夕食がおいしく食べられない。
・バランス悪く食べているので貧血になる。
・貧血になっているのですぐに疲れて横になる。
・やる気、意欲がわかない。

悪循環が繰り返されている現状を打破するための、
ライフスタイルの見直し、改善は朝ごはんを食べることから始まる。


詳細は山形県体育協会をクリックして内容を確認していただきたいが、
本当に有意義なお話しだった。


研修会が終了してから行われた懇談会では、
「ル・ポットフー」スワンルームで昨日とは違った料理で軽く一杯。
体調もあって早めに帰宅したが、美味しいご馳走をいただいた。




同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事画像
体振50周年記念誌作成中
ルポットフーで表彰者祝賀会
指導者研修会
夜の会議
グランドに重機
小学校大運動会
同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事
 体振50周年記念誌作成中 (2016-08-28 08:02)
 ルポットフーで表彰者祝賀会 (2016-04-29 19:01)
 指導者研修会 (2016-02-21 21:20)
 夜の会議 (2016-02-01 17:48)
 グランドに重機 (2015-10-27 08:08)
 小学校大運動会 (2015-09-12 10:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。