2015年04月23日

飛島料理










2015年4月23日(木)

一泊二日の飛島小旅行から帰ってきた。
二日とも晴れてとても気持ちが良かった。

収穫はというとオオルリはじめ何と40種を超える野鳥が確認できた。
珍しいものでは「カシラダカ」や「ノビタキ」「キレンジャク」なども確認できたが、
写真は残念ながら20数種にとどまった。
いかに野鳥を撮ることが難しいか痛感させられた二日間だった。

飛島をほとんど徒歩でぐるっと1周しながらのバードウォッチングは、
再度チャレンジしてみたい気持ちを持たせてくれた。
チャンスがあれば5月、無理なら秋にチャレンジできたらと思う。

写真は沢口旅館さんの夕食である。
私の大好物「イカサシ」はあったが旬にはまだもう少し間があるそうだ。
5月になればもっと美味しいイカサシが出るらしい。

4枚目の写真はフキノトウと鱈と長芋を天ぷらしたものに、
甘辛い天つゆを掛けたものだった。
とても美味しかった。

これから酒田市スポーツ少年団本部の会議に参加しなければならない。
それが終わって帰ってきたら写真の整理を始めよう。
400枚近い写真を撮ってきたがはたして何枚うまく撮れているものやら。






同じカテゴリー(小旅行)の記事画像
第26回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
仙台、榴岡公園
仙台の夜
飛島から望む鳥海山
バードファン集結
飛島、緑の景観
同じカテゴリー(小旅行)の記事
 第26回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 (2016-09-11 08:07)
 仙台、榴岡公園 (2016-09-10 17:25)
 仙台の夜 (2016-09-10 08:03)
 飛島から望む鳥海山 (2016-05-04 11:42)
 バードファン集結 (2016-05-03 19:45)
 飛島、緑の景観 (2016-04-24 21:17)

Posted by めだかの親分 at 17:44│Comments(2)小旅行旨味
この記事へのコメント
ワァ〜嬉しいなぁ〜♪♪。リクエストに答えていただき光栄です!!
鱈に長いもですかぁ〜なんか美味しそうです!!今年、蕗の薹食べ損ねちゃいました…。長いもあるから鱈買ってやってみよ〜
400枚とはスゴイ!!選別の作業は大変だけど嬉しい悲鳴な作業ですね〜
Posted by フラワー at 2015年04月23日 23:02
★ フラワー 様

コメントありがとうございます。

飛島へ行ってがっかりしたことがひとつ。
避難路を登って行った先にあった畑がずいぶん無くなっていました。
もちろん作り手の不足からだろうと思いますが、荒れ放題の畑を見てつい考えてしまいました。

代わりに農免農道脇には畑がひろがっていましたが、どれも車で移動しながら作業をしている島民ばかりでした。

昔は米を作ったこともあったようですが、今ではほとんど不可能に近いですね。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2015年04月24日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。