2016年02月21日

指導者研修会




2016年2月21日(日)

今日は朝から仕事だったが、
終わってから酒田市スポーツ少年団本部指導者研修会に参加。

宮城教育大学教授の池田晃一氏を講師に招き、
「子供たちと楽しく活動するためには」と題した講演を聞いた。

宮城県でもこの酒田と同様単位団数、団員数ともに急激な減少となっている。
それは小学生児童数と比例していることもわかっている。

この現状を踏まえて、
なぜ指導者の暴力問題が起きるのか。
そして子供たちの自立のためには何が必要なのかを短時間の中で詳細に聞くことができた。

まさに原点に戻ったような内容のお話しに、
新鮮な驚きとロジカルコミュニケーションスキルの重要さに目を見張る思いだった。

終わってから懇親会があった。
どちらも会場は酒田駅前のル・ポットフーだったが、
私はウーロン茶でお付き合いしながら会話に花が咲いた。





美味しそうなビールや日本酒、カクテルなど目の毒だったが、
それはそれとして、やはり近況を話し合う友人たちがいるというのは良いことだと思う。

みんな何かしらを背負いながらも、
元気な声で子供たちの状況などを話しあった。







同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事画像
体振50周年記念誌作成中
ルポットフーで表彰者祝賀会
夜の会議
グランドに重機
小学校大運動会
スポ少理事会交流
同じカテゴリー(スポーツ少年団)の記事
 体振50周年記念誌作成中 (2016-08-28 08:02)
 ルポットフーで表彰者祝賀会 (2016-04-29 19:01)
 夜の会議 (2016-02-01 17:48)
 グランドに重機 (2015-10-27 08:08)
 小学校大運動会 (2015-09-12 10:02)
 スポ少理事会交流 (2015-07-11 08:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。