2016年07月25日

鳥海山滝の小屋










2016年7月25日(月)

温度は急上昇し今年一番の32度まで上がった酒田市。
さすがに熱風に耐えられず涼しい山に逃げた。

酒田市八幡地区湯野台からさらに車道を進み終点まで行って登り始める。
最初の5分がとにかくきつくて喘ぎながらの登山となる。
私の場合は心臓リハビリも兼ねての登山である。

少しでも心肺機能が向上しないかと少しずつ登る。
アキアカネがひっきりなしにまとわりつく。
相当な数のアキアカネがいるようだ。

ようやく滝の小屋に到着したのは25分ぐらい経ってからだった。
すでに汗は迸るように流れている。

小屋の脇を流れる冷たい水で顔を洗うとホッとした。
持って行った麦茶をのどに流し込む。

小屋には誰もいなかった。
少しだけ中を撮影させていただいた。











中は昔私が泊まった頃とほとんど変わりなかった。
2階の布団が懐かしい。

登山などと大げさなものではないが、
私にとっては貴重な山とのふれあい。
今年もここまでくることができた。

もう少し回復すれば次は御浜小屋辺りまで行ってみたいと思う。
来年になるかそれとも今年行けるか。





アザミの花にハナアブがきて蜜を集めていた。
きれいな花だ。

 







同じカテゴリー(酒田十景)の記事画像
初秋の眺海の森
豊里方面万里の松原
雨上がりの酒田本港
幟はためくみなと市場
酒田福徳稲荷神社例大祭
にいだ川増水
同じカテゴリー(酒田十景)の記事
 初秋の眺海の森 (2016-09-14 17:16)
 豊里方面万里の松原 (2016-09-14 08:04)
 雨上がりの酒田本港 (2016-09-08 17:19)
 幟はためくみなと市場 (2016-08-27 17:32)
 酒田福徳稲荷神社例大祭 (2016-08-18 21:07)
 にいだ川増水 (2016-08-17 12:55)

Posted by めだかの親分 at 18:09│Comments(2)酒田十景
この記事へのコメント
[めだかの親分]さん、こんばんは。

私も昨日、行きと帰りのぞいてきました。
管理人さんの話だと、土曜の夜は大賑わいだったようです。
Posted by binbin at 2016年07月25日 20:56
★ bin 様

コメントありがとうございます。

この時期はあまり山に行くことはなかったのですが、
やはり熊騒動のせいで人が多くいる時期の方がいいかなという気持ちになっています。

しかし、今日は予想に反して少なかったですね。
途中あった方は降りてきた女性ひとりだけでした。

土曜はやはりいっぱいだったでしょうね。
行列になっていたのではないでしょうか。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2016年07月25日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。