2016年08月04日

アオスジアゲハ


(クリックで拡大画像表示)


2016年8月4日(木)

今年の山王森は少し変だ。

酒田市の日本海側にこんもり盛り上がる小高い丘にある山王森。
少し散歩すると必ず出会うのがアオスジアゲハだ。

アオスジアゲハは木々の間を縫うように飛んでいく。
滅多にどっかで休憩しようなどとは考えないようで、
動きの速さも我々人間にはついていけないほど速い。

このアオスジアゲハが今年はとても多く異常繁殖じゃないかと思うほどである。

ようやく見つけた地面の水を吸うアオスジアゲハ。
かなり歴戦を続けてきた個体らしく、
羽はかなり痛んでいるが、
青い筋はくっきりと美しさを残している。

ひとときの休憩をしたと思ったらすぐにまたどっかへ飛んで行ってしまった。







同じカテゴリー(生物)の記事画像
クツワムシかな?
見つめ合うトンボと素知らぬトンボ
庄内空港のカワセミ
コスモスと蝶
シラサギとパン
山王森のトンビたち
同じカテゴリー(生物)の記事
 クツワムシかな? (2016-10-07 08:02)
 見つめ合うトンボと素知らぬトンボ (2016-10-05 14:17)
 庄内空港のカワセミ (2016-09-30 17:20)
 コスモスと蝶 (2016-09-24 08:01)
 シラサギとパン (2016-09-19 19:11)
 山王森のトンビたち (2016-09-16 18:19)

Posted by めだかの親分 at 08:35│Comments(0)生物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。