2016年08月10日

鮮やかな蝶の羽


(クリックで拡大画像表示)


2016年8月10日(水)

遊佐町月光川河川敷を散歩していた時に見かけた蝶。
あまり見かけない姿だが、帰ってきてから図鑑を見ても、
なかなか似たような蝶が見つからなかった。

おそらくタテハチョウの仲間でイチモンジチョウに近いのかなと思うが、
確証は持てない。

それよりもこの鮮やかな羽の色に目が奪われた。
それほど大きな蝶ではないが、ようく観察するとわかるこの美しさである。

黙って見過ごしてしまうこともあるが、
カメラを片手に歩いていると撮影素材を探しながら歩いているのがいいのだと思う。







同じカテゴリー(生物)の記事画像
クツワムシかな?
見つめ合うトンボと素知らぬトンボ
庄内空港のカワセミ
コスモスと蝶
シラサギとパン
山王森のトンビたち
同じカテゴリー(生物)の記事
 クツワムシかな? (2016-10-07 08:02)
 見つめ合うトンボと素知らぬトンボ (2016-10-05 14:17)
 庄内空港のカワセミ (2016-09-30 17:20)
 コスモスと蝶 (2016-09-24 08:01)
 シラサギとパン (2016-09-19 19:11)
 山王森のトンビたち (2016-09-16 18:19)

Posted by めだかの親分 at 08:01│Comments(2)生物
この記事へのコメント
始めまして。
楽しく拝見させていただいております。

これは サカハチチョウ(夏型) のようですね。
参考までに。
Posted by brm at 2016年08月10日 15:00
★ brm 様

コメントありがとうございます。

詳しい蝶のお名前をいただきさっそく調べて見ましたが、なるほどなるほど。
あちこちで見る昆虫や花はそれぞれにしっかりとした名前があります。
しかし、その多い名前の中から探すのも楽しみのひとつ。

こんなふうに教えていただけると、やはり世の中は広い。とつくづく思います。
餅は餅屋という言葉もありますが、それでも下手の横好きで首を突っ込みたくなってしまいます。

これからもご指導よろしくお願いいたします。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2016年08月10日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。