2016年08月12日

カワセミの夏





2016年8月12日(金)

暑くてくらくらしそうな天気が続く。
昨日は朝から小学校体育館のワックス掛けやら、
その後は仕事で汗をふきふきの業務になったり、
やはり夏は疲れる。

おかげで歩くことは止めて、
涼みながらの写真撮りしかできなかった。

酒田市八幡地区を流れる荒瀬川にはこっそりと、
こんなかわいい野鳥もいたりする。

何年か前まではカワガラスが冷たい水に潜りながら、
餌を探す姿なども目撃できたが最近はどこへ行ったのやら。

飛島では野鳥と言えばイソヒヨドリくらいしか見ることが無かったが、
やはりこのコバルトブルーは美しいと感じてしまう。

私のカメラは300㎜の望遠レンズを使用しているが、
せめて500㎜だったらどんなに美しい写真が撮れているだろうかと思う。

いやどんなに立派なレンズでも技術が伴わないと無理かな?
などとあぁだこうだ理屈をつけては、今度はもっと近くで撮りたいなとか思ってしまう。

息子からおさがりでもらったカメラにケチをつけてもしょうがない。
できるだけのことを追求するのみと思い込むしかない。







同じカテゴリー(生物)の記事画像
クツワムシかな?
見つめ合うトンボと素知らぬトンボ
庄内空港のカワセミ
コスモスと蝶
シラサギとパン
山王森のトンビたち
同じカテゴリー(生物)の記事
 クツワムシかな? (2016-10-07 08:02)
 見つめ合うトンボと素知らぬトンボ (2016-10-05 14:17)
 庄内空港のカワセミ (2016-09-30 17:20)
 コスモスと蝶 (2016-09-24 08:01)
 シラサギとパン (2016-09-19 19:11)
 山王森のトンビたち (2016-09-16 18:19)

Posted by めだかの親分 at 08:13│Comments(2)生物
この記事へのコメント
暑い暑いと言いながらもお盆が来ると夜半は涼風にほっとするようになりましたね

水遊びする子供たちやアユ釣りの人がいたりで見れないかなぁと遠ざかっていますが
ここは私も度々見かけるところです

画像の小ささにやはりカメラのせいにしてしまいますが
みつけるとワクワクします

カワカラスは本当に見かけなくなりましたね
お疲れが出る頃です
お大事になさってください
Posted by tan-tantan-tan at 2016年08月12日 10:11
★  tan-tan 様

コメントありがとうございます。

何であんなに人が行き来するところに現れるのかと不思議に思いますが、
最上川河川敷にしても飯森山白鳥池にしても案外人間が好きなのかもしれませんね。

荒瀬川上流域の日向川でもかなりの生息数を確認していますが、
やはり見やすいところに行きがちになります。

特にこの時期は蜂や虻の来襲がかなり多くて閉口してしまいます。

カワガラスは本当にどこに行ったのでしょうね?
上流の升田周辺ではときおり見ることができますが、数は少なくなっているようです。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2016年08月13日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。