2016年09月18日

萩のたくましさ






2016年9月18日(日)

暑い夏からずっと大きな株を見てきたが、
ようやく赤紫の花をつけ始めた萩の花。

風が吹くとばさばさと枝を左右に振り乱しながら、
それでもしなやかな枝はいつの間にか元に戻っていた。

にいだ川そばの遊歩道に覆いかぶさるように咲く萩の花。
マメ科の花特有のややこしい形ながら、
荒地にも適応する丈夫な花である。

甘い香りに誘われてハチや虻がどんどん集まってくる。
静かな日に黙って脇に立っていると、
ぶんぶん音がして少し離れてしまう。






同じカテゴリー(植物)の記事画像
栗の実拾い
ガマズミの実
砂苔のあみだくじ
トクサのある庭
アケボノソウ群落
ツリフネソウ満開
同じカテゴリー(植物)の記事
 栗の実拾い (2016-10-06 08:03)
 ガマズミの実 (2016-10-03 08:02)
 砂苔のあみだくじ (2016-09-24 17:29)
 トクサのある庭 (2016-09-20 08:12)
 アケボノソウ群落 (2016-09-13 08:02)
 ツリフネソウ満開 (2016-09-12 19:02)

Posted by めだかの親分 at 19:35│Comments(0)植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。