2016年09月22日

飛島定期航路は欠航


(クリックで拡大画像表示)






2016年9月22日(木)秋分の日

朝から曇りがちなお天気だったが、
昼を過ぎてからぽつりぽつり雨粒が落ちてきた。

風も強く酒田本港からの飛島定期船は欠航となっていた。
やはり9月だなぁと思う。

ずいぶん昔の話だが仕事で飛島へ行かなければならなくなり、
同僚はほとんどが遠慮するなか、私が行くことになった。

みんな船酔いするからだめだとかいろんな理由を付けて、
断る人ばかりだった。

行くときは穏やかだった海が飛島勝浦港へ着くころ、
急変して早めに酒田港へ戻ると連絡があった。
しかし、私は仕事なのでそんなに早くは戻れない。
止む無く覚悟を決めて泊まることにした。

ところが次の日になっても船は来ない。
その次の日も来る様子すらない。
下着などあるはずもなく毎日夜洗っては干して次の日身につけた。

ようやく帰ってこれたのは4日後だった。

秋は天気が急変することが多い。
何とか持ちそうでも、なかなかその通りにいかず崩れることが多い。

今年もう一回飛島へ行こうと思っているが、
果たしていけるだろうか。
秋は野鳥の渡りの時期なのだ。

仕事も終わり毎日が自由な人ならいざ知らず、
やはり人に迷惑をかけるのは心苦しい。


※定期航路の飛島丸は定期検査のため代船「さんらいなぁ2」が運航中。







同じカテゴリー(生活)の記事画像
酒田市上草津
さかた産業フェア2016
新しい定期船とびしま
雨の北港水路
杭掛けでかくれんぼ
皮の小銭入れ購入
同じカテゴリー(生活)の記事
 酒田市上草津 (2016-10-05 20:49)
 さかた産業フェア2016 (2016-10-01 16:52)
 新しい定期船とびしま (2016-09-30 08:06)
 雨の北港水路 (2016-09-29 08:04)
 杭掛けでかくれんぼ (2016-09-26 16:07)
 皮の小銭入れ購入 (2016-09-25 14:17)

Posted by めだかの親分 at 17:11│Comments(0)生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。