2016年09月30日

新しい定期船とびしま








2016年9月30日(金)

昨日の夕方仕事が終わって酒田本港に立ち寄ると、
いつもの向かい側に定期船とびしまが停泊していた。

そういえば9月中旬から船舶定期検査で留守だったのだ。
ようやく検査を終えて10月3日(月)からの定期航路に戻るための、
最終チェックでもしているのだろう。

ちょうど夕日が船体に当たってまぶしい。

今年も数回お世話になった定期船とびしまだが、
船体に描かれた絵などは見たこともなかった。
検査に入る前からこんな絵があったのかわからなかった。

後ろの方に描かれた花はトビシマカンゾウだろうか。
少し前の方には鳥海山・飛島ジオパークと書かれている。
入口脇には「あののん・もしぇのん」の酒田市のマスコットまで書かれていた。

ずいぶん船体が新しくなったような気がするが、
ペンキを塗り替えたのだろうか。

いつもの定期船とびしまが停泊しているところには、
代船の「さんらいなぁ2」が美しい船体を見せながら停泊していた。

10月に入ればなかなか穏やかな日は少なくなるだろうな。
今年もう一度飛島との願いは無理かもしれないなぁ……。












同じカテゴリー(生活)の記事画像
酒田市上草津
さかた産業フェア2016
雨の北港水路
杭掛けでかくれんぼ
皮の小銭入れ購入
飛島定期航路は欠航
同じカテゴリー(生活)の記事
 酒田市上草津 (2016-10-05 20:49)
 さかた産業フェア2016 (2016-10-01 16:52)
 雨の北港水路 (2016-09-29 08:04)
 杭掛けでかくれんぼ (2016-09-26 16:07)
 皮の小銭入れ購入 (2016-09-25 14:17)
 飛島定期航路は欠航 (2016-09-22 17:11)

Posted by めだかの親分 at 08:06│Comments(0)生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。