2016年09月30日

庄内空港のカワセミ






2016年9月30日(金)

酒田市浜中にある庄内空港の前庭。
静かなさざなみの池の水面が揺れた。

こんな小さな池に誰がカワセミが住んでいると思うだろうか。
管理人のおじさんも初めて見たと言っていた。

今日午前中行った庄内空港は、
ウォーキングの人たちと小さな子供連れが多くいた。

そんな中でもカワセミは無頓着にあちこちに止まっては、
また飛んで行った。

池にはメダカぐらいしか魚はいないらしいが、
それでも時々頭から突っ込んでは餌を取っていた。

林の中ではシジュウカラやヤマガラの鳴き声が騒がしいほど響いていた。
ようやく撮れたヤマガラの写真は久しぶりだが、
やはりかわいいものだ。





※写真はどれもクリックで拡大画像表示











同じカテゴリー(生物)の記事画像
クツワムシかな?
見つめ合うトンボと素知らぬトンボ
コスモスと蝶
シラサギとパン
山王森のトンビたち
白いモリアオガエル
同じカテゴリー(生物)の記事
 クツワムシかな? (2016-10-07 08:02)
 見つめ合うトンボと素知らぬトンボ (2016-10-05 14:17)
 コスモスと蝶 (2016-09-24 08:01)
 シラサギとパン (2016-09-19 19:11)
 山王森のトンビたち (2016-09-16 18:19)
 白いモリアオガエル (2016-09-12 15:05)

Posted by めだかの親分 at 17:20│Comments(3)生物
この記事へのコメント
こんにちは

流れの無い所にも来るんですね
びっくりです
ヤマガラは周辺で見かけることはありましたが
まさかカワセミがあんなところに居るとは。
Posted by tan-tantan-tan at 2016年09月30日 17:27
[めだかの親分]さん、こんばんは。

すごいですね。
車の往来が多い、こういうところにもいるんですね。
つい探してみたくなります。
Posted by binbin at 2016年09月30日 23:50
★  tan-tan 様

コメントありがとうございます。

まさかの場所でしたが、一瞬目を疑ってしまいました。
管理人の人がたまたま通りかかって話しかけてくれました。
管理人の人もいっしょに目撃しましたが、二人でびっくりしてしまいました。

どこからやってきたのか少し追跡してみようかなと思っています。
赤川あたりなのか、それとも大山方面からなのか?




★ bin 様

コメントありがとうございます。

散歩をする人も多いさざなみの池ですが、野鳥の種類は確かに多いのです。
ドラミングの音も聞こえましたのでアカゲラかコゲラあたりも生息しているようです。
それにシジュウカラを始めとしたカラ類も相当いるようで、あちこちからいろんな鳴き声が聞こえてきました。

それにしてもこんなところにと思うところでのカワセミでした。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2016年10月01日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。